日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

晩秋の大地を行く 2016 - 長寿温泉

2016-10-03 05:54:21 | 温泉
セイコーマートの出番がなかったと繰り返し申してきましたが、実は出番がなかったものがもう一つあります。温泉に一ヶ所しか寄らなかったのです。その一ヶ所も正確には冷鉱泉の天塩川温泉であり、正真正銘の温泉にはただの一度も入りませんでした。しかし最後の最後でようやく温泉が登場。立ち寄るのは「長寿温泉」です。
この時間から入れる温泉というと、駅の近くの「はちのへ温泉」もあります。列車の時刻が決まっている以上、より駅に近い方を選んだ方が安心感はあるわけです。しかるにあえてこちらを選んだのは、前回下船したときこの温泉の前を通りがかり、駐車場が早朝から賑わっているのを見て、これは行ってみるしかなかろうと思い立ったからに他なりません。
フェリーターミナルを出て駅への道をまっすぐ走れば、沿道の左側に現れるという渡りに船の立地です。五時からの営業はフェリーからの下船客を目当てにしたかのように見えます。ただし、早くも半分以上埋まった駐車場に他県の車は少なく、青森らしい地元客御用達の温泉といった趣です。
外観は入母屋風、ガラス戸の向こうに広がる浴場の造りは銭湯そのもので、中央に据え付けられた長方形の大きな浴槽からは、無色透明無味無臭で少し温めの源泉が轟々と溢れ、両側の壁際にある洗い場まで床を伝って流れます。お湯、雰囲気とも申し分なく、さすがと感心させられる名湯です。復帰後は温泉に事欠かない青森を旅します。何湯立ち寄れるかが楽しみです。

★長寿温泉
八戸市下長3-21-11
0178-28-4126
500AM-2300PM
入浴料450円
泉質 ナトリウム-塩化物泉(低張性アルカリ性温泉)
泉温 38.5度

コメント    この記事についてブログを書く
« 晩秋の大地を行く 2016 - 十... | トップ | 晩秋の大地を行く 2016 - は... »

コメントを投稿