日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

晩秋の大地を行く 2019続編 - 網走市鉄道記念館

2019-10-15 16:40:43 | 北海道
そのようなわけで記念館を見学してきました。車両はやや荒れ気味でしたが、記念館はささやかながらもよい展示でした。壁一面に駅名標と行先標を始めとする標識類を掲げ、ガラスケースに営業、運転、保線関係の用品と乗車券類を収めるというのがおおよその内容です。湧網線の歴史を振り返り、その功績を讃える記念館というよりも、鉄道関係の資料館、展示室然とした内容は、道内に数ある同種の施設の中でも異彩を放ちます。
これだけの展示物がよい状態を保っているのは、併設の喫茶店に申し出て、鍵を開けてもらう仕組みになっており、無用な出入りがないからでしょう。計呂地駅と同様、個人の善意によるところが大だということです。ささやかな感謝のしるしと記念を兼ね、網走駅の入場券をいただいて辞去しました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 晩秋の大地を行く 2019続編 -... | トップ | 晩秋の大地を行く 2019続編 -... »

コメントを投稿