日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

北陸縦断花見の旅 - 三回連続

2018-04-02 19:37:17 | 北陸
日が沈むまでは長かった一方で、日没後は西の空がたちまち褪せていきました。空気が霞んでいたからでしょう。少し早めに切り上げ、小矢部まで一区間だけ北陸道に乗り、あとは一般道を経由して高岡に到着。一昨日まで止めていたのと同じ区画が空いていたため、そちらに車を止めました。五年前の花見の旅で、弘前に車を置いて二度帰るということがありましたが、三回連続は初めてです。

本日は50kmを走り、実質二日間で120kmほどを稼いで、通算20万kmまであと154kmとなりました。しかし、今回の活動に関する限り、車が不可欠だったわけではありません。
雨晴へ行くという選択は、車がなければ事実上あり得ないものでした。しかし、代わりに富山で花見をするという手もありました。翌日に至っては、宿から宿への移動で数百m走っただけに過ぎません。つまり、大部分が汽車旅でも成り立つ行程だったわけです。先月の第三週で完結できていればという結果論が、再び頭をもたげてきました。

完結させずに引き延ばしてきたのは、通算20万kmの節目をよい形で迎えたいという考えがあるからに他なりません。しかし、日数の割には異例ともいえるほど距離が伸びず、今回も届かないまま五度目の延長に至りました。
次週で完結させようにも、天気予報がよろしくなく、節目を飾るにふさわしい舞台は用意できそうにありません。何とも悩ましい状況ではありますが、今は来週末の予報が少しでも好転してくれることを願っています。

コメント    この記事についてブログを書く
« 北陸縦断花見の旅 - 浅野川 | トップ | 北陸縦断花見の旅 - 今庄 »

コメントを投稿