日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

房総半島縦断ツアー 2013

2013-10-26 17:38:49 | B級グルメ
まずは行きがけの駄賃に、川崎で牛タンをいただきます。仙台ならともかく、なぜ川崎で牛タンかとお思いかもしれません。しかし、川崎には関東でも屈指の名店が二軒あるのです。本日は双璧の一角をなす「杉作」を選びました。
仙台の牛タン焼の伝統を守りつつ、さらに独自の味へと昇華させている「八たん」に対し、こちらの「杉作」は本家である「太助」の味を忠実に再現することを身上とします。タンの厚みと大きさに関しては「旨味太助」に譲るものの「味太助」との比較では遜色ないといってもよいでしょう。もちろん味わいと歯ごたえも申し分なく、テールスープも完璧です。
有り体に申しますと、元々はもう一軒の「八たん」へ行こうとしたところがどういうわけか閉まっており、やむなくこちらへ流れてきたという経緯があります。しかし、やむなく選んだといっては失礼なほど、こちらの牛タンも甲乙つけがたく、何となればはしごするにもやぶさかではなかったのです。呑み屋に関しては不毛の地である川崎ですが、牛タンに関する限りは関東一の聖地だと私は思います。

杉作
川崎市幸区大宮町1310 ミューザ川崎1F
044-544-9970
平日 1130AM-1400PM/ 1700PM-2130PM
土日祝日 1130AM-2130PM
定食1260円

コメント    この記事についてブログを書く
« 房総半島縦断ツアー 2013 | トップ | 房総半島縦断ツアー 2013 »

コメントを投稿