利用客の減少により廃止された東幌糠駅は、こちらの予想通り跡形もなく消え失せていました。続いて訪ねるのは、本日最大の見所である峠下駅です。
三角形のファサードを持つ木造駅舎は、待合室部分を見れば先ほどの藤島駅とよく似ています。しかし、こちらの駅舎は建築当時の姿をとどめており、その上未舗装の駅前では十分な引きがとれ、理想的な構図で記録することができます。さらに秀逸なのは、交換設備が現役で使われ、互い違いになった盛土のホームもそのまま残っていることで、何から何まで手本通りの造りは模型の世界を見ているようです。
生活感があった幌糠とは対象的に、一切生活感がないのもここの特徴で、国道から少しそれた道道沿いの駅周辺に人家は皆無です。自分自身、まさかここに駅があるとは思わず、通過して大分走ってから気付きました。人家も希な山間に、列車交換のためだけに存在する駅という点では、旧名寄本線の中興部を彷彿させる雰囲気です。
三角形のファサードを持つ木造駅舎は、待合室部分を見れば先ほどの藤島駅とよく似ています。しかし、こちらの駅舎は建築当時の姿をとどめており、その上未舗装の駅前では十分な引きがとれ、理想的な構図で記録することができます。さらに秀逸なのは、交換設備が現役で使われ、互い違いになった盛土のホームもそのまま残っていることで、何から何まで手本通りの造りは模型の世界を見ているようです。
生活感があった幌糠とは対象的に、一切生活感がないのもここの特徴で、国道から少しそれた道道沿いの駅周辺に人家は皆無です。自分自身、まさかここに駅があるとは思わず、通過して大分走ってから気付きました。人家も希な山間に、列車交換のためだけに存在する駅という点では、旧名寄本線の中興部を彷彿させる雰囲気です。
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