広島を後に山陽路を西へ向かいます。新幹線なら博多まで一時間少々ですが、今回はあえて普通列車で各駅に停まりながらの旅路になります。国鉄の分割後、「地域密着」の大義名分の下で普通列車が短区間で細切れにされてしまった今、山陽本線は普通列車で数百km単位の長距離移動ができる全国でほぼ唯一の路線です。岡山から下関まで400km近くを半日かけて走破する列車もあり、駅を一つ一つたどりながらひたすら西を目指す旅は、近年急速に失われつつある自由で気ままな汽車旅を楽しめる貴重な時間になります。瀬戸内の狭い平地を縫って走る線路、大幹線ならではの広く大きい構内、都会ではもうみられなくなった昔ながらの国鉄型電車が旅情を誘います。
特急料金が惜しいわけではありませんので念のため…
★広島1800/5471M/1951徳山
特急料金が惜しいわけではありませんので念のため…
★広島1800/5471M/1951徳山
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます