旅から帰った後の日常が瞬く間に過ぎるのはいつもと同じで、夜行列車で着き、再び夜行列車で発つ今回にあってはなおさらです。月曜の朝に帰り、その後二日をやり過ごして、再始動が早くも明日に迫ってきました。
夜行で発つのは、職場を早く引けるのを当然の前提とした選択であり、その前提が少しでも崩れれば破綻を来すという危険性がつきまといます。実際のところ、過去に何度か同様の行動をとったときにも、破綻することこそなかったとはいえ、出発当日は不測の事態を案じて戦々恐々とするのが常でした。そんな気苦労を嫌って、夜行での出発は過去何年か避けてきたわけなのですが、今回は久方ぶりに危険な賭けに出ました。発車は九時過ぎ、家に帰って着替えを済ませる手間などを考えると、七時の定時から小一時間も遅れれば黄信号が灯ってきます。高崎まで新幹線で追いかけるという奥の手もあるとはいえ、それで取り返せるのはたかが一時間弱です。兎にも角にも定時で上がれることに注力するしかないでしょう。
旅支度など、今日のうちに済ませておくべきことは一通り済ませました。「人事を尽くして天命を待つ」の心境で出発に備えます。
夜行で発つのは、職場を早く引けるのを当然の前提とした選択であり、その前提が少しでも崩れれば破綻を来すという危険性がつきまといます。実際のところ、過去に何度か同様の行動をとったときにも、破綻することこそなかったとはいえ、出発当日は不測の事態を案じて戦々恐々とするのが常でした。そんな気苦労を嫌って、夜行での出発は過去何年か避けてきたわけなのですが、今回は久方ぶりに危険な賭けに出ました。発車は九時過ぎ、家に帰って着替えを済ませる手間などを考えると、七時の定時から小一時間も遅れれば黄信号が灯ってきます。高崎まで新幹線で追いかけるという奥の手もあるとはいえ、それで取り返せるのはたかが一時間弱です。兎にも角にも定時で上がれることに注力するしかないでしょう。
旅支度など、今日のうちに済ませておくべきことは一通り済ませました。「人事を尽くして天命を待つ」の心境で出発に備えます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます