日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

豊穣の福井を行く 2020 - きくのや

2020-09-22 20:35:19 | 北陸
順調に走って金沢に着きました。出発から927km走ったところで本日の走行は終了です。今夜はきくのやの世話になります。
一日早く切り上げるか、蛇足になるのを承知でもう一泊するかという選択肢ができたとき、直接の決め手となったのは「迷ったら買え」の経験則です。それとともに間接的な事情もありました。なじみの宿にも一泊していきたかったのです。きくのやが空いていることは前日の時点で確かめていました。夕方の時点で予約サイトを調べたところ、候補から消えてはいたものの、前日の時点であった空室が全て埋まったとも思えません。予約サイトで受け付ける期限を過ぎたのだろうと見て、直接一報入れたところ、案の定承諾の返答がありました。いつもの六畳間に収まったばかりか、貸切というおまけつきです。久々に押し寄せた旅行者が去った四連休の最終日、一息入れる機会を邪魔してしまったことは恐縮ながら、こちらにとっては助かりました。
残る問題はどの店へ行くかです。連休最終日だけに選択肢は限られます。これは、開いている数少ない店にお客が集中するということでもあります。先ほど通りがかったところ、赤玉は本店支店とも取り付く島がなさそうです。この調子では源左エ門も厳しいでしょう。とりあえず繁華街には行ってみますが、宿の近くの店が一軒開いているため、そちらも候補の一つではあります。いずれにしてもこのご時世、九時を過ぎれば看板で振られてもおかしくはありません。さっぱりしてから行きたいのはやまやまながら、風呂は後回しにして出かけます。
コメント    この記事についてブログを書く
« 豊穣の福井を行く 2020 - 先手 | トップ | 豊穣の福井を行く 2020 - 源... »

コメントを投稿