日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

四谷赤坂麹町 - まるしげ夢葉家

2018-06-12 22:25:47 | 居酒屋
火曜日の酒場めぐりもこれで五週目、本日は赤坂の「まるしげ」に立ち寄ります。
先週訪ねた「身知らず」は、四十代前半のトリを飾ってくれました。歳を重ねて最初に訪ねたのは京都の「赤垣屋」で、こちらも節目を飾るにふさわしい店でした。ただし、旅は旅、日常は日常で切り分けるなら、今夜も節目には違いありません。後半はここからだと決めていた次第です。
この店とは今の職場に移った頃からの付き合いです。つまり今年で十年ということになります。飲食店の移り変わりがとりわけ激しい赤坂で、その間常に繁盛店であり続けた事実が、この店の実力を最も雄弁に物語っているとはいえないでしょうか。目移りするほど豊富な品書き、場所柄破格といってもよい良心価格もさることながら、改めて思うのは、大人数の宴会にも一人酒にも対応できる万能さです。万能と評するのは、万人受けを狙うのではなく、独酌から宴会まで様々な客層のツボを押さえているからに他なりません。それとともに敬服させられるのは、店主の勤勉さと誠実さです。心技体を兼ね備えた横綱とでも形容すべき、盤石の安定感がこの店にはあります。この地位は当分安泰といえそうです。

まるしげ夢葉家
東京都港区赤坂2-14-8 山口ビル2F
03-3224-1810
平日 1700PM-100AM(LO)
金曜・祝前日1700PM-300AM(LO)
土曜 1900PM-2200PM(LO)
日祝日定休

松露・八幡
お通し(白魚)
ときしらず造り
完熟トマトの冷たいおでん風
バラ肉コンフィおふくろ風

コメント    この記事についてブログを書く
« 梅雨空の京都を行く - 帰着 | トップ | 本日の晩酌 - 不老泉 »

コメントを投稿