今日もいい日です

楽しいことを描いてみよう

椿栽培日記 (131) 遅咲きの椿

2024-03-31 | 日記
今日で3月も終わり。今、遅咲きの椿がベランダで咲いています。八重、大輪、波打つ花弁など遅咲きの椿は華やかで、ゆっくり咲いて長持ちです。撮ったり、描いたり、生けたりといろいろな楽しみ方があって、そうそう今年は種から育てた実生椿の開花も見られて、新花登録などの楽しみも追加されて楽しみ方もアップしました。

<ダークオブザムーン> 最後の1輪。

<家元> 株が古くなったのか、花が変化しました。

<家元> こちらは大丈夫。蕾取らなくては・・・。

<匂い吹雪> 病気だったので、枝処理して今年は1輪だけの開花。

<加茂本阿弥> 2年ほどメジロが来ないので、綺麗に咲きます。

<抜き筆> 頂いた挿し穂が咲きました、かわいい!初花です。

<肥後京錦の実生> 親椿の面影はありませんけれど、立性と鮮やかな紅色を受け継ぎました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第27回松山城二之丸つばき... | トップ | 4月のベランダ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事