今日もいい日です

楽しいことを描いてみよう

椿栽培日記  60   ベランダの椿

2018-12-29 | 日記

寒波のニュースを聞いてから、水遣りをひかえていた。それでも日に日に色鮮やかに咲いてくれるベランダの椿達。

<神無月>  横張り性の丈夫な樹で、薄いピンクの花が沢山咲く伊予椿の一種。

 

<昭和錦>  花弁の大きさが、大小いろいろあって1枚だけ大きな花弁があるのが特徴。はっきりとした紅縦絞り。

  

<普門院>の実生。公園で拾った<普門院>の種が毎年咲くようになった。親の名に恥じない花弁も花芯も純白の凛々しい椿。

 

<玉媛>  伊予の登録新花(T氏)で玉之浦の実生。今年は早く咲いてしまって、蕾があと1つになってしまった。

 

<限り>かと思っていたら、山茶花の~富士の峰~だった。雪片のようなはなびらの重なりが美しく、少し香りがあるのがうれしい。

<角野> <姫侘助> <玉霞>も咲いてしまったけれども、4月咲きの洋椿が早い目に咲くかもしれないので、それを楽しみに待とうと思っている。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリークリスマス! | トップ | 椿栽培日記 61  大晦日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事