高齢者はパソコンに挑戦しましょう

中高年になったら、隠居しないで、元気に、いろんなことに、挑戦しましょう。

撮影画像はアルバムに印刷します

2008年07月31日 | 講習会の内容
講習会で学んだことは、自宅で再現します。
自宅で「アルバム印刷」ができます。


カメラを持参した受講者は、一人1台づつパソコンを操作します。
カメラとパソコンをケーブルで接続したら、「カメラウイザード」の仕組みを使って、パソコンの中に取り込みます。カードリーダーは使いません。
事前にUSBメモリーを用意して、パソコンに差込んでおき、その中に新しく「風景」ホルダーを作っておきます。
そのホルダーに画像が全量入ります。

この画像をアルバムに編集します。
使用するソフトはフリーソフトでこれも事前に持参したUSBメモリーに入れてあり、展開しています。
このフリーソフトを起動して、「風景」ホルダーの写真を対象にアルバムを編集し、スグプリンターへ出します。

この講習の特徴は、フリーソフトや保存用のホルダーを受講者個人のUSBメモリーに用意しておき、編集印刷することです。
自宅に帰ってからも講習会で学んだことを、会場と同じように学習できるのです。


撮影した写真の印刷は自宅で練習してできるようになります。
アルバム印刷は特殊なソフトを使いますので、会場で操作方法を学びます。
教材は講師側で用意し各人のUSBメモリーに入れておく必要があります。

毎回10名以上の皆さんが一部屋に集合し、一人の講師の指導の下に、このような操作を同時進行して学習する形をとっています。世に言う「個別授業」ではなく、「集団学習」です。デジカメコースは1単位2時間の学習を4回実施します。


現役講師



最新の画像もっと見る