日本共産党座間市議会議員もりや浩一のもりもりレポート

いつも元気もりもり!もりや浩一の活動の様子をお伝えします!市民の切実な声を出発点に活動します。

集団的自衛権にNO! 2.21かながわ大集会/戦争が最大の人権侵害~2月21日(土)のつぶやき

2015年02月22日 | 平和・基地
「集団的自衛権にNO! 2.21かながわ大集会」に参加し、
集会後、山下公園から桜木町駅までデモしてきました。
横浜弁護士会の主催で、共催は次の5弁護士会という幅広い方々の集まった集会でした。
・日本弁護士連合会・関東弁護士連合会・東京弁護士会・第一東京弁護士会・第二東京弁護士会。

集会アピールの抜粋を書いておきます。

(略)
戦後70年たった今、日本には、世界に誇れることがあります。自衛隊はこれまで、他国の人々に銃口を向けることが、ただの一度もなかった、ということです。
・・・
そして私たち日本人は、戦後70年間、戦争や、報復テロにおびえることも、なかったのです。
・・・
集団的自衛権とは、自国が攻撃されていないのに、他国のために武力行使するもので、これまで言われてきた自衛権とは、かけ離れたものです。
・・・
大国が他国への干渉、侵略をするときの口実として使われてきたという現実があります。
・・・
私たちの人権も制限されることになるでしょう。戦争が最大の人権侵害であることは歴史が証明しています。
(後略)


「戦争が最大の人権侵害」という表現を聞いて、
学生時代に聞いた「戦争は最大の環境破壊」というのも思い出しました。
そして、デモの掛け声は「戦争、させない」でした!
この意志が大事だと思いました。
 
  

「議案が配られました当初予算などを勉強~2月19日(木)のつぶやき」 fb.me/32bv77fNO

3 件 リツイートされました

福島第1原発の排気塔…万が一倒壊した場合、内部の放射性物質が周囲に飛散する危険性が指摘されていますが、同排気筒の根元に極めて高い放射線源があるため、対策が取れない状態です。
とのことです。早急に対策してほしいものです。 fb.me/3IzzpfXZD

2 件 リツイートされました

1945年、ベトナムでは「コメの強制供出」協定などフランス植民地政府の協力を得た日本ファシストの占領政策により空前の飢餓が襲い200万人が餓死、とのこと。昨日2/20(金)の赤旗より。... fb.me/4on2iXDBs

2 件 リツイートされました

集団的自衛権にNO! 2.21かながわ大集会、に参加。このあと浜 矩子さんや半田 滋さんがお話します。 fb.me/7lNzqeLDw

2 件 リツイートされました

@Moriya_Kohichi 半田さん
名古屋高裁で違憲となったイラク派遣の問題を振り返ることしていない、22弾もミサイル撃ち込まれる、帰還してきた自衛官が20人も自殺した後方支援とは何なのか、こんなことやっていいのかと。

2 件 リツイートされました

集会後、山下公園から桜木町駅までデモをしました。戦争反対、よりも、戦争させない!というコールっていいかも、と思いました。
県内のいろいろな方々に声をかけられました。ともにがんばりましょー! fb.me/3iTcOSfoI

3 件 リツイートされました

「人質救出と避難は大きく違う/市役所での確定申告相談の予約電話番号~2月20日(金)のつぶやき」 fb.me/3hV3RkHZk

4 件 リツイートされました

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人質救出と避難は大きく違う... | トップ | 企業誘致奨励金/職員給与引... »

平和・基地」カテゴリの最新記事