サッシ工の唄 

Singer Song writer&サッシ工 森岡浩一のブログ 

ヘンテコな大根

2020-05-23 07:34:01 | 日記

引っ越しして20日あまり、ようやく家具類もそろって落ち着いてきました。
工務店の宣伝もかねて家の詳細は後日アップしたいと思います。
ところで、お百姓さんデビューして初収穫は大根でした。



粘土質で伸びてゆけないのか、ヘンテコな大根が出来ました。
他にも枝豆、落花生、トウモロコシ、オクラ。
種を蒔けば芽が出て育ちますが、ちゃんと収穫出来るかは別問題・・・
色んな人のアドバイスを聞きながら徐々に勉強してゆきたいと思います



最近は仕事のスケジュールもほどほどに、リラックスした毎日を過ごしています。
またこのブログもまめに?!更新したいと思います。

 

コメント

自然塗料

2020-04-05 10:33:01 | 日記

我が家の新築も大詰め。内装関係であれこれ悩む・・・

壁の建材を色々と検討したけれど、良い物はやはり高価だし何かいい材料はないかと。
そこで興味を持ったのがこの自然塗料「いろは」。
もともとリビングの見える梁を大工さんが塗ってくれて気に入っていた。
スタジオの壁の一面、綺麗な杉板を仕入れて貰いました。

塗料と言っても油みたいな感じで、塗ると言うより染みこませるって感じ。
ネットや色見本を見て選んだ色は紺鼠(こんねず)
塗って見るまで分からなかったけど良かった。

さて引っ越しまで1ヶ月。
色々とやることも多いなぁ。



コメント

百姓デビュー?!

2020-03-09 07:46:14 | 日記

ようやく仕事のスケジュールも落ち着いてのんびり過ごせる日が増えてきました。
ボチボチと音楽活動再開!といきたいところですが、コロナウイルスのおかげで世の中何でも自粛ムード。
何か変な感じ・・・

先日は新居の隣にある畑を知り合いの農家さんの協力していただき、肥料をまいたり耕したり。
前から興味を持っていた畑仕事デビューです。

思ったより耕運機は力が強く重労働です。お百姓さんの苦労が少し分かった様な気がしました。
冬眠中のヤモリ君には迷惑かけちゃったけど、色んな野菜を上手に作れたらいいなぁ。

 





コメント

バッテリー溶接機

2020-02-14 17:03:23 | 日記

ビル用サッシ施工に欠かせない溶接作業。
今は200Vで使うモノが軽くてずいぶんと安くなりました。
けれど、現場で200Vがとれない場合はバッテリー溶接機になります。
バッテリーというだけあって重い!50キロ以上のモノが主流で自分が持ってるのも
58キロありました。車から降ろすのが億劫でした。

前から買おうかどうか悩んでいたこの溶接機。重さ18キロ。
噂に違わぬ高性能。今までの鉛式ではなくリチウムイオンバッテリー。
これからリチウムイオンバッテリーを利用した便利な製品がじゃんじゃん
出てくるんでしょうね。


コメント

サッシ工事

2020-01-26 10:35:26 | 日記

先日は新居のサッシ工事でした。
自分で発注したサッシはビル用サッシ。
何十年もビル用サッシに関わってきた自分としてはそこにはこだわりたい。
コンクリートや鉄骨に付けるビル用サッシは、住宅用より頑丈で重たいです。
木造でも開口部に鉄のプレートを打ったりして溶接出来ます。
見た目ではイマイチ分かりづらいけど、サッシはとても立派な家です(笑)

それにしても今までインテリアには全く興味がなかったのでこれから内装のことで考える事や
決め事がいっぱいある。雑誌とか買って勉強中・・・
自分を奮い立たせるためにもスタジオも色々とこだわりたいな。




コメント

上棟式

2019-12-23 18:37:28 | 日記

昨日はいよいよ上棟式でした。
日曜日だというのに大工さんに集まって頂き、無事に終えることが出来ました。
まさか自分の家を建てることになるなんて思いもよらないこと。
人生って何が起こるか分からないなぁ。
とにもかくにも色んな人に感謝の気持ちです。
マイスタジオ?!作って、ますますいい歌出来るといいなぁと思ってます。

20代の前半に大工さんの手伝いをしていたので、色々と現場に携わりたいのだけれど
仕事が忙しくて中々顔出せない・・・
もうすぐ正月休み、ここは踏ん張りどころだ。
風邪ひかんように早く寝よう。





コメント

結膜下出血

2019-12-18 21:41:30 | 日記

先週も土日工事。夜には酔っ払ってぐだぐだしていると、左目の白目の外側が赤く染まっていることに気がつく。
うんざりする内容でストレスもたまるのか、もともとアレルギーで目はいつも違和感があるのだが・・・

結膜下出血、前にもなったことがある。なかなか治らないんだよなぁ。
月曜日は昼で終わったので、痛くもかゆくもないんだけど、今回は少しひどいし違和感もあるので近くの眼科へ。

まぁ心配はないとのことだけど、一応一通り検査。
血液検査やら、視野の検査、瞳孔を開いて眼底検査。
まぁ人間ドックでもそこまでやらないので。やっておいてもいいのかも。
思ったより出費。 
来週は血液検査の結果を聞きに行く。
仕事はバタバタ。病院に時間を費やすのは嫌なもんだ。
写真は気味が悪いのでやめておきます。




コメント

土日工事

2019-12-12 08:36:28 | 日記

気がつけばもう師走。毎年のことだけど仕事のスケジュールがバタバタ。
夏休みから続く中学校の改修工事は土日限定。
サッシの戸車やクレセントを交換したり、外れ止めを取り付けたり・・・
校舎一棟、なかなか終わらない(T_T)

田舎育ちなので名古屋の都心部に小さな中学校があることも知らなかった。
昼休みにふと見上げた木の幹にドンゴロ。
仲良く飛び立ったのかな。



 

8日日曜日はBalladでワンマン。
とても気分良く歌えました。
来年に向けていい感じ!
最近は活動も少ないけど、またいつか大きなところでやりたいと思います。




 

コメント

音楽配信スタート!

2019-10-23 09:40:47 | 日記

10月16日より森岡浩一3rdアルバム「アラフォーの唄」は配信されてます。
是非ぜひダウンロードしてみて下さい!
視聴も可能です。


・Apple music ・Google Play Music  ・amazon music ・Spotify  ・レコチョク 
・You Tube Music など 2,000円(税込) 200円/曲

写真は13日に参加させて頂いた山盛酒造、「酒蔵ライブ」
よく声も出て、久しぶりにやり切った感ありました(^^)


コメント

クリーミーカレーうどん?!

2019-09-24 18:26:38 | 日記

今日は可児市で仕事。
ずいぶん遠いのかと思ったけど、いまは高速道路のおかげでそんなに気にならない。
改修工事で引き戸を一カ所、昼で終わったので可児御嵩インターそばの道の駅可児ッテまで足をのばしてみた。
産直の野菜売り場は大勢の人、よくある道の駅のフードコートでカレーうどんを頼んだら・・・



生クリームが乗っている( ̄0 ̄)
これはもはや別の食べ物ではないのか・・・
券売機の写真では分からなかった・・・

でもイケる。悪くない。
ネットで調べたら結構あるらしい。
でも嫌な人は嫌だと思うので、せめて別メニューにしたらどうかと・・・

コメント