サッシ工の唄 

Singer Song writer&サッシ工 森岡浩一のブログ 

缶酎ハイ

2018-10-08 14:03:48 | 日記

10月に入って仕事はぼちぼちでのんびり出来る日が増えています。
かといって大きな音楽活動はなく週末でものんびりモード。
てかこのところ台風で週末のたびに天気が悪い。
9月30日に予定されていたライブは今週末の14日の延期です。
アフタヌーンライブということで、14:00からまったり弾き語りをします。
ぜひぜひ、日曜日は阿久比のイミレリアへ。

ところで、このところハマっている缶酎ハイ。
もともと嫌いではないけど特に興味もなくてあれば呑む程度。
ところが最近の缶酎ハイの種類の多いこと、
アルコール%も5〜9でビールより高めだったりする。
果汁11%、アルコール7%、甘味料0、プリン体0。
レモンの香りも味も濃くて美味い!
ビールより安いし・・・
他にも色々お試し中。

コメント

有楽タンメン

2018-09-23 18:26:27 | 日記

以前から行きたかった店。
経営者の方が以前からの知り合いで、何度かライブに足を運んで下さり俺の歌を好んで聴いてくれます。
もうオープンして随分経ってしまったけどやっと食べたぜ、有楽タンメン!

平日の昼間なので店内は混み合い食券を買って少々順番待ち。
待った甲斐もあり、外食をして久しぶりに感動!美味い!
そもそもタンメンってなんだろう?
思わず調べてしまった。
塩ラーメンに近いにけど似て非なるモノ。
さすが!社長!ってか社長は元気に厨房いた。
おまけにに頂いたチャーシューも絶品。
また歌を聴いて貰いたいなぁ。

コメント

ファン感謝祭!

2018-09-19 18:35:46 | 日記

年柄何十、森岡浩一の歌がBGMとして流れている樹神亭(こだまてい)。
安城市にあるうどん屋さん。ライブも出来るうどん屋さん(笑)
大将には応援して貰ってます。
毎年恒例のファン感謝祭!感謝と言っても楽しく呑んで食べて歌を聴いて貰うだけですが・・・

演奏のサポートメンバーにもお客さんにも恵まれ本当に幸せモノです。
人の心に響く歌を、来て良かったと思って貰えるライブを!
いつも心がけています。
またいつかホールで歌えるように仕事も音楽もしっかりやっていきたいと思います。




 

コメント

ガラケー

2018-09-02 16:56:58 | 日記

iPhoneはとても便利で手放せないけど、仕事の時はガラケーを使っている。
薄い手袋をしているので出にくいし、ポケットでかさばって割れたりしたら大変。

もう8年使っているそのガラケーをこの度洗濯してしまった。
小型でポケットでかさばらないし、着信もよく分かるし気に入っていたのに。

もうガラケーは種類が少ないし、小型のモノも望めないのは分かっている。
簡単携帯以外で一番安いのがこれ。
ところがその性能にびっくり!
写真もそこそこ綺麗だし動きもいい。
軽いし使い勝手もいい。
最初からラインも入ってるし別にスマホじゃなくてもいいんじゃないか?!
という気にもなる。
そもそもなんでスマホにしたんだっけな。
ガラケーもいいね。





 

コメント

またギター

2018-08-28 17:27:17 | 日記

仕事が暇だとろくな事を考えないもの。
またギターを買った・・・
いままでどれだけのギターを売っては買いしたことだろう。
この夏はよく仕事をしたので自分へのご褒美?!
よく仕事をするたびにギターが増えたらたまったのもでは無いが・・・

手頃な値段のこのギターはHPL(ハイプレッシャー・ラミネート)という新素材で作られている。
木の様で木では無い?!いくら安価でもマーティンはマーティン。
黒いギターを持って無かったし気に入った。

さて9月はまた大忙し、暑さもマシになるだろう。
15日にはファン感謝祭もあります。
日々充実させたいと思います。


コメント

巨峰

2018-08-19 15:03:20 | 日記

盆休みは例年より多かったけど特に旅行とかの予定も立てずに家でぐだぐだと。
7月に仕事で絞れた体もあっという間に元通り・・・
盆明けは仕事のスケジュールも一旦落ち着いてのんびりモード。
土曜日の夜は東海市のWai.Gでライブパーティーだった。
久しぶりに自分で企画して、美味しい料理と楽しい仲間、音楽と楽しい時間だった。
出演者にもお客さんにも楽しんで貰えてよかった。

ところで盆明けのこの時期はぶどうの季節。
10年くらい前に自分のところで長いことバイトしてくれた方のぶどう畑へ。
ぶどう畑といっても趣味で始めたのに今ではプロも顔負けの巨峰だ。
相場よりとても安く分けて貰えるので毎年大量に頂いて、お世話になっている人に届けることにしている。
その方ももう80歳。とても元気そうで何よりだった。

 

コメント

吹奏楽コンクール

2018-08-07 07:53:34 | 日記

先月は猛暑の中仕事が忙しくて体に堪えた。
しっかり睡眠をとっているのに朝からだるい。
もう疲れの抜けない年になってきたのかなぁ。

正直音楽活動どころではなくて、月末の太田川ホットサマーガーデンのステージが
台風で中止になったことも正直少しホッとした。
仕事との両立が困難なことはいま始まった事では無いけど、年々自信が無くなってゆく気がする。
まぁ、マイペースで頑張ります。

日曜日は愛知県吹奏楽コンクールを見に行った。
前にコーラスとカホンを叩いてもらったことがあるヒロト君の応援へ。
新城の千郷中学校、素晴らしい演奏だった。
自分も中学、高校では吹奏楽部で頑張っていたので、顧問の先生や出演する生徒の気持ちがよく分かる。
まさに泣いたり笑ったりの青春時代だ。

30年前くらいに自分も出場したコンクール。
会場も同じ豊田市文化会館、本当に色々と懐かしくて色々と考えさせられた。
昔より随分と曲の難易度が高くてびっくり!
自分が中学生の時にはとても吹けないトランペットも聞いた。
とても人数の少ない学校もあってやはり少子化なんだなぁ。
午前中に帰るつもりでいたけど結局最後までいた。
なんせホールは涼しい(笑)
さて仕事はも一息で盆休み。
まだまだ暑いけど頑張ろう!






コメント

空調服

2018-07-23 07:07:52 | 日記

現場でよく見る空調服。
絶対涼しいだろうな。いいな〜。
でも着るのは夏場の2ヶ月程度。
結構なお値段・・・

でももう限界。この夏の異常気象・・・
試しに自分ちの物置を組み立ててみたけど、うんいい感じ。

買ったからといって気温が下がるわけでもないけど
いくらか気分的に楽になる。
さぁ今週は週末に太田川ホットサマー。
仕事のスケジュールはパンパン。
張り切っていこう!

コメント

ラーメン福

2018-07-16 18:48:16 | 日記

祝日も午前中にほんの1時間くらい仕事した。
滝汗・・・。本当に大丈夫か日本列島の天気。

昼からは久しぶりに嫁さんと買い物に行ったり、
嫁のお母さんのところの猫に会いに行ったりと気分的にも気が休まる。

20年くらい前に食べたことのあったラーメン福。
モヤシが沢山。モヤシがそれほど好きではないのでそこには惹かれない。
むしろモヤシを減らして欲しいと思っていたけど、案外完食出来た。
モヤシは好きじゃないし、もっとこってりの方が良かったあの頃。

この年になって美味いと思えるラーメン?!

 




コメント

猛暑

2018-07-15 17:24:18 | 日記

暑い・・・本当に暑い・・・
まだ7月、天気予報はこの先連日カンカン晴れ。
この夏乗り越えられるだろうか。
というのも例年より仕事のスケジュールがキツい。
まとまった現場があっても他の仕事が入るので、かかりっきりになれない。
スケジュールがかわってキリもつかない。そこら中筋肉痛、精神的にも参る。

先日は友人が釣り好きな人に貰ったからと言って、新鮮なアコウダイの切り身を届けてくれた。
なんて親切なんだろう。刺身は日本酒に最高、次の日は焼き魚。
仕事ばかりの毎日に少し心が安らいだ。

土日も仕事をした。16日の祝日は昼から休めそう。
次の日は人間ドック。予約の日も守れた試しがなかったけど今年はこんなに忙しいのに大丈夫。
まぁ、健康が第一・・・



コメント