サッシ工の唄 

Singer Song writer&サッシ工 森岡浩一のブログ 

下呂温泉

2021-04-16 07:59:27 | 日記

先月のことですが、下呂温泉に行って来ました。
建設国保の補助金は3月で締め切りになってしまうので、ギリギリ間に合った感じ・・・

下呂を訪れるのは20代前半の時以来。
ずいぶんと感じ方が違うものだ。
どこに行っても桜が満開で、すごくいいタイミング。
こんなに桜を愛でたのは人生初めてかも知れない。



思ったより人は多い気がしたけど、やはり宿泊施設などは活気が無いような感じで寂しい。
はやくコロナが終わるといいなぁ。



次の日は郡上八幡の町を散策。
郡上八幡城も桜が満開!と思いきやそうでもない・・・
ってか桜の木が少ないのか。



そして、帰り道に寄った通称モネの池。



観光地、と言った感じではないなぁ。
桜舞い散るモネの池?!

下呂は近くて気軽に行ける。
今度は定休日だったひめじゃがの湯に行きたい。

コメント

名古屋競馬場

2021-03-18 07:40:02 | 日記

先日のこと、たまたま仕事が休みになり朝ネットを見ていたら名古屋競馬場で重賞があり
JRAのトップジョッキー達が来場しているとのこと。
馬券はともかく、ミーハーな感覚で出かけて行きました。
天気もよく屋外で競馬を見るのもたまにはいい。



メインレースの名古屋大賞典、JRAの馬が5頭。
その5頭に人気が集まるので配当が安くなる。
1番人気は凱旋門賞にも出走したクリンチャー。
ピカピカの好馬体を間近で見られて感激した。



ルメール騎手はファンにニコニコと愛想が良く、好青年といった感じです。
これからも当てさせて下さい(笑)



それにしても平日の昼間に結構な数のお客さんでした。
久しぶりに人だかりを見たような気がします。
これから春から夏にかけてイベント事も増えてくるのかな。
ことには歌えるかな。











コメント

巨大カリフラワー

2021-03-01 17:51:55 | 日記

ずいぶんと暖かい日も増えて春はすぐそこ。
菜種梅雨?!風も吹くし案外と天気が悪い時期。
仕事に行くのは億劫な日も増える。

畑の作物も気温が上がると顕著に元気よくなるもの。
昨年10月に6本の苗を植えたカリフラワー。
2本は順調に育って昨年末には収穫、
4本はまったく花が付かなくて困っていた・・・

ところがここへ来てこの時間差は何だろう?
目を離した隙に巨大化!



何でも大きければいいと言うもんじゃないけど、それほど味に違いはない。
採れたてに新鮮な野菜は美味い!

ただ茹でてマヨネーズでは飽きるので・・・
クックパッドで見つけたカリフラワーの唐揚げ。



カリッともちっと、しっかりとカリフラワーの味がします。
案外イケる。


コメント

寒い毎日に。

2021-02-08 14:56:11 | 日記

今年に入ってブログの初更新とは情けない。
テレビをつければコロナコロナ。
楽しい呑み会もなければ、音楽活動も出来ない・・・
ならば配信でもと思うけれど、中々そんな気にもなれない。
何だかなぁ、つまらないな。やる気が起きないなぁ。

仕事もあるし、夫婦仲も良い。
特に不自由も大きな悩みもなく、平凡な毎日。
ならばもっと明るくエネルギッシュに生きたいものだ。

そう言えば年末にギターを買いました。
新品のギターを買うのは何十年ぶり。
先週、6年使ったMacbookが壊れたので、新型のMacbook air買いました。
金のかかることばかり(汗)

ギターのピックアップ(エレアコなので)もパソコンも
びっくりするくらい進化している。
このヤマハ20万そこそこなのに本当にいい音がする。
いい歌出来るといいなぁ。






コメント

牛舎改修工事

2020-11-30 08:04:23 | 日記

この仕事をしているとたまに面白い現場もあるもので、
工事関係の者しか入れない、見られない光景があったりします。
高層ビルの屋上からの景色、街の地下に広がる下水道、刑務所の中
色んな思い出があります。

先日は半田農業高校の畜産棟、牛舎の改修工事でした。
牛小屋の他に鳥や豚小屋もあります。
豚コレラ予防のため、入場する車両はタイヤと自分の靴を消毒してから入場です。

改修工事のため牛は2頭だけ残されていました。



近づくと尻尾をふりふり寄ってきます。
デカいなぁ。人になれていて可愛い〜。



大きなブロッコリー畑もあり、生徒になりたい気分?!
年末にはサッシ調整、網戸取り付けで完成です。
さて12月は毎年のことだけど忙しい。
体調に気をつけて乗り越えます。

コメント

渥美半島へ

2020-11-02 17:46:49 | 日記

せっかくのGOTOキャンペーンなので、という訳でもないけれど近場でプチ旅行。
生まれてこの方愛知県民なのに灯台や恋路ヶ浜、日出の石門、片浜十三里。初めての渥美半島でした。
近いからいつでも行けると思っていたけれど、直線距離はともかくグルッと回って2時間半くらいのドライブ。
近い感じはしなかった・・・(汗)

休暇村伊良湖から見える知多半島や三重県にちょっと感動。
頭の中に地図を思い浮かべると納得。
こんなに近いんだなぁ。
朝日や夕日は遮るものもなくとても綺麗だった。



 

 

 

コメント

ウォーキング中に。

2020-09-09 17:53:37 | 日記

ずいぶんと朝、晩は秋の気配?!風が少し心地よい感じです。

先月の終わり、盆明けからの大変な猛暑でした。
それでも、仕事のスケジュールが甘いと何だか身体がなまる様な気がする・・・
まぁ、中年なんだしそれなりに腹が出てハゲてもいいのだけれど、人前で歌いたいと思っているウチは
そこそこストイックでありたいのです。

なのでウォーキング。家の近くを1時間くらい歩きます。
iPhoneにワイヤレスイヤホン、大量に汗をかきながら・・・

家の周りはみかん畑やら農地が広がっていて、よその畑を見ながら色々と参考にもなります。
そして、車ではちょっと不安になるようなけもの道?!を進んでいると・・・

なんと牧場が!



愛知用水のほとり、小さな牧場です。
観光牧場の様に人が来ることなど滅多になさそうな場所。



どうやら乳搾り、乳牛のようです。
勝手に写真撮ってすいません(汗)
光学20倍ズーム、近くに行きたいけど勇気がない・・・



まさか家の近くに牧場があるなんて。
世の中知らないことばかり・・・

 

コメント

先日の配信について

2020-09-02 07:42:24 | 日記

8月28日の配信ライブ、ご覧頂いた皆様ありがとうございました。
チャットにも参加して頂き、思ったより好評でホッとしています。

ただ、今回の配信はまだ準備段階で不慣れな点もあり直前にURLが変更になったりと
ご迷惑をおかけしてもう仕分けありませんでした。
これからさらにCloudMusicさんの配信は良いモノになっていくと思います。
応援よろしくお願いします。

もうすでにアップされておりますのでご覧いただけたらと思います。

2020年8月28日 森岡浩一 配信Live@StudioMutec

 

youtube#video

 

 

コメント

突然ですが配信します。

2020-08-27 18:26:21 | 日記

8月28日(金)PM8:00〜 YouTubeにて配信ライブです。
皆様是非ぜひ聴いて見て下さい。

2020年8月28日 森岡浩一 配信Live@StudioMutec

 

youtube#video

 

 

コメント

オクラがいっぱい。

2020-08-15 18:01:24 | 日記

ずいぶんとこのブログもご無沙汰しておりましたが、何の変わりもなく普通に仕事をして
呑んで寝る。ちょいちょい畑もやる。夫婦共々いたって健やかに過ごしております。

新型コロナは収束もする気配もなく、毎年8月後半に行う森岡浩一ファン感謝祭!も中止。
お盆休みもパッとしない・・・

畑の方はGW明けに種をまいたオクラが10カブ程、この一ヶ月フィーバー!
多い日で一日30本、まだまだ止まらない。





そりゃもちろん、取れたては風味も良く生でかじっても十分美味い。
色んなレシピを試したけどいいかげんにうんざりだ。
その中でもこれはイケる!

オクラのお好み焼き。
キャベツの代わりにお好み焼き。
何ら違和感も無い。粘りがいい食感。美味い。

新築工事中の縁もあって畑に自販機を設置しました。
チェリオです!ぜーんぶ100円です!
電気代くらい稼がないと赤字です。
でもいいのです。近くにあると便利なので。

通りかかる際は是非(笑)

コメント