サッシ工の唄 

Singer Song writer&サッシ工 森岡浩一のブログ 

京極

2014-06-30 06:10:17 | 日記

一度行ってみたかった京極のライブへ。行きにうーちゃんと3杯くらいひっかけて。
噂にたがわぬ抜群の演奏とMCで、初めての自分も凄く楽しめた。 
それにしてもあんなに面白いMCをしてみたいものだ、人それぞれ個性もあるし中々真似できないな。
お客さんに楽しんでもらうことに年は関係ない。追いつけ追い越せだ。

http://kyogoku.syncl.jp/

コメント

興業したい

2014-06-26 21:10:19 | 日記

一昨日、とある建設屋さんの安全大会に出席した。わりと大きい会社だと、講演に著名人を呼んだりする。
それはそれで楽しめるけれど、「俺に歌わせて欲しい」と心から思ったのは初めて。
同じ建築現場で働く者として、共感してもらえる歌もあるはずだ。何も高い金を払う必要はないのに。
安く歌えますよ!

フェイスブックの投稿で、猫を手放すことになって誰か引き取ってもらえませんか~というのを見た。
可愛がっていたはずじゃないか?!手放さなきゃいけなくなる理由って何なんだろう。
人間の身勝手なら許せないな。どうしようもなくなる理由って想像できないな。
保健所に持って行くんじゃないだろうな。 だとしたら、縁は切るけど猫は何とかする。
犬は何ですけどね。 

コメント

改修工事

2014-06-25 22:07:26 | 日記

サッカーとは関係なく早起き。夕べは飲み過ぎて早く寝てしまった。
特に興味がなくても見入ってしまう。
それにしても入りそうで入らないものだ。
何でも奥が深いので、それなりに理由や理屈もあるのかも知れない。 

我々サッシ工が活躍する現場の一つRC(鉄筋コンクリート造)
内装を取り壊して建物の耐震性とは関係なくリフォーム出来る。
ということでここ数年改修工事が多く、今日は病院の改修工事。
1Fの改修は浴室やら食堂やらで、どうやらデイサービスの施設の様にするらしい。
老人ホームやデイサービスの新築もよくある。これからますます増えるんだろうな。 

コメント

白鳥物語

2014-06-16 07:39:51 | 日記

夕べは熱田区の白鳥物語でライブ。日曜日の夜でもお客さんが多くて、田舎育ちの自分はやっぱり名古屋だぁって感じ。
ワンマンの時の様に自分のことを見に来てくれる人ばかりではないので、いまさらながら勇気がいる。
それでも気分よく歌えた。それにしても白鳥物語は料理は美味しいし、とても雰囲気のいいお店。
次回は7月6日(日)七夕ライブです。みなさん是非ご来店下さい。
 http://shiratorimonogatari.jp/

コメント

大手ゼネコン

2014-06-13 06:23:32 | 日記

そんなに人数多くないので大規模な現場で仕事をすることはまずないけれど、年に数回大手のゼネコンに入らなければ
ならない事もある。長い朝礼、新規入場者教育等面倒なことが多く、仕事の始まりも遅くなる。昼礼もあったりする。
安全面では、脚立の天場作業禁止 、高い所に登るわけででもないのに安全帯。溶接作業では水バケツと消火器。
脚立そのものの使用禁止という所もある。偉そうな監督も多くて本当にうんざり。
そういう所に毎日通っている人も大勢いるし本当に立派だなぁと思う。 
午前中で問題なく終わって 午後から鶴舞の手直し、モデルルームの再調整へ。
この冬泣きながら通った現場。様々な記憶が蘇って、少し暗い気持ちになった。 

コメント