モバイル策士サロン

モバイル機器を趣味とする男が、いかにして家族にばれずに機種を増やし、変更したか!
by モーリー

■自作PC パワーアップ!

2005-04-27 11:38:29 | ●PC
なんだか中途半端なスペックで居心地悪かったので、
目的をはっきりさせてパワーアップしました。

・VHS、8ミリビデオ、DVの膨大なテープをDVD化する

これまでに撮り溜めた家族の記録をDVDにして保管性をよくして、いつでも手軽に見ることができるようにするです。
良いお父さんとしては、堂々と主張できる立派な目的です。
どちらかというと普通すぎる理由ですね。

で、買ったのは2点。両方で1万7千円ぐらいかかりました。
いったいヘンテコ自作PCにいくらかけるつもりなんだろ、、
CPU,HDD,RAMは十分な灰スペックなので、これ以上の投資は要らないはずですが。

★スーパーマルチドライブ

 LGの、GSA-4163B です。
 対応メディアは、
 CD-R/CD-RW/DVD-R/DVD-RW/DVD+R/DVD+RW
 DVD-RAM/DVD+R DL

 とゆーことで、何でもありです。
 Two-Topで、ソフトてんこ盛りCD付きのバルク品を買いました。
 7千円弱でこの内容!コストパフォーマンスはピカイチです。

★TVチューナー付き ビデオキャプチャボード

 IOデータの GV-MVP/RX2E (ハードエンコード)

両方を自作PCに組み込んで、てんこ盛りのソフトをCDから全部インストールしました。
環境だけは構築できたも同然だ。

書斎には、以前からTVのケーブルを引いているので、さっそく接続してTVを観ました!
これだけでも、がらっと生活が変わるみたいで、とてもワクワクします。

あとは、GWに編集の仕方や、書き込みの仕方を学習してバンバン焼くだけです。
もしかして、これまであまりやらなかった、PDAやケータイで動画を観る世界にも足を突っ込むかも。

最新の画像もっと見る