そんな感じで・・・

森の人のウキウキやワクワク、ドキドキを垂れ流すブログです。

海芝浦

2016-09-17 23:41:02 | 旅行・ドライブ
どうも!チームがCS争いをしているこの時、何故だか野球の記事の頻度が下がっているのは、雨が降って写真が撮れなかったり、カメラを忘れて写真が撮れなかったり、気分が良いけど中身を忘れて居たり・・・のどれかに該当するからです。森です。クリンチナンバー3!



さて、先日ふて腐れて行った海芝浦・・・と言うかJR鶴見線の味が強烈だったので、ここで盛り上がってみる。
そもそも、何で海芝浦って言う駅に行く衝動が生まれたのかを説明すると・・・、そんじょそこらにはない変な駅だから・・・。



鶴見線の起点、鶴見駅。
この画は鶴見駅の改札口ではなく、鶴見線への乗り換え口。
JR横浜線からJR京浜東北線への乗り換えでこんな事になった事が無い。なんとなくイレギュラーな事態にワクワクする。



海芝浦行の電車が到着。
あまりにも普通のJRが来たので、ワクワクっぷりがちょっと下がる。



車内の路線図で鶴見線を紹介。
鶴見を起点に、キリンの出来損ないのような形で、扇町、大川、海芝浦に向かう。



そうこうしている内に電車は、扇町方面との分岐駅の浅野に到着。
電車の一番後ろから後ろを見る。路線図では、浅野の後で分岐してるけど、実際には浅野につく前に分岐。右隅に見えているのが、扇町方面のホーム。ポイントがいっぱいあってワクワクっぷりが再上昇。


後ろから見た浅野駅。



右に運河。左に工場。そして大草原の線路。
鶴見線は鶴見や川崎の埋め立て地にある工場へ、物や人を運ぶ為に作られた鉄道でございます。鶴見を出ると、数駅間住宅地を走ったらその後は工場地帯。ただ、工場の隅っこって大体木が植えられているので、工場そのものを見ることができないままでしたけど、浅野駅を出た後は、左がず~っと工場。右も運河の向こうに工場。





そんなこんなで海芝浦到着。
ここは・・・『日本で一番海に近い駅』なんです。
あの柵の向こうは海。上の画の左側には鶴見つばさ橋、真ん中にはベイブリッジ。マリンタワーも見えている様に思うけどホントかな?

この駅のもう一つの特徴は・・・、一般人は駅から出れないこと。

この画は、海芝浦駅の行き止まり側の端っこなんです。本来なら改札口がある場所なんですが、『海芝浦駅』は東京芝浦電気の敷地の海際にできた駅で、画面右側のコークの自販機の脇にある出口っぽく見えるところは、もう東芝の守衛所の建物なのです。画面の奥側には、海芝公園と言う公園がありますが、それも東芝の敷地で、交通手段は鶴見線しかありません。ただ、見晴らしがよいと言う事で人気はあるみたいです。平日の昼間っからこんなところに来る人は少ないでしょうけど・・・。
で、駅から出られないので、料金精算などをどうするのか謎なんです。ホームの端っこにsuicaの機会があるので、suicaの人はピッとできるんですけど、切符の人はどうなるんでしょう?



さて、ふて腐れに来た海芝浦ですが・・・、昼間の電車が極端に少ない。
鶴見発13時00分の海芝浦行に乗って、海芝浦についたのが13時12分くらい。
13時25分発の鶴見行に乗らないと、15時25分まで閉じ込められることになります。
この日は、さっきの画に有った様に曇っていて、さらに風もなく蒸し暑いという悪条件。ここに2時間閉じ込められるのはとても辛い・・・。


と言う事で、とっとと引き上げることにしました。



エキセントリックな海芝浦駅鶴見線でありました。
因みに、昼間の鶴見線は、鶴見発が平日20分間隔、休日30分間隔。海芝浦行と扇町行が2時間間隔で、それ以外が浜川崎行になります。
鶴見駅時刻表











出雲旅行記 その4

2016-09-12 23:11:55 | 旅行・ドライブ
どうも!GAORAがNFLを中継しないとは・・・。とほほ・・・。あの、日テレアナウンサーの煩いだけで的外れな実況を聞かなければならないのか・・・。森です。


さて、出雲旅行記4日目。





この日は、レンタカーを借りて石見銀山へ。
あぁ~、出雲旅行記と言って良いのかなぁ?


石見銀山では、大久保間歩ツアーに参加。







ヘルメットと長靴を装着して、懐中電灯を持って大久保間歩に侵入。
更に、中は12℃と涼しいを超えて寒いです。
大久保間歩は、江戸時代に発見されて掘られた手掘りの坑道で、石見銀山で最大の坑道なんだそうです。
手掘りなので坑道の表面は粗い。そして、上に掘って行くときには、壁にくぼみを作ってそこに丸太を刺して、坑道に丸太を渡して足場に上に掘って行くそうです。最後の画像で横に渡されている丸太がその足場だそうです。因みに、割れ目の頂上みたいな場所にも丸太が渡されているのが観えますかね?そこまで階段状に丸太があったって事ですね。
江戸時代の銀山は、間歩を見つけて、自分で掘って、自分で銀を取り出すところまで1人でやる様そうで、ここで開発された灰吹法により、純度の高い銀が産出されたようですが、灰吹法に用いられる鉛で・・・。あまりいい仕事じゃない気がするなぁ~。


続いては、大森地区へ。

ここは銀山最盛期の街並みが残っている様です。
商家やら武家屋敷やら代官所やら裁判所までありました。


このあたりの瓦は赤いんですね。


モダンな橋。街にお金があった証拠でしょうね。


やたらと猫の置物が置いてあった気が・・・。


最後は、レンタカーで戻ってきて・・・





出雲もくもくドームを見学。
立派な木造ドームの野球場です。


これにて終了。
羽田空港の混雑の影響で離陸が遅れ、期待の夕日を見ることもできず、出雲を後にしました。



クロックマネージメント

2016-09-10 09:46:00 | フットボール

必死のゴールラインディフエンスで、絶体絶命のピンチを0失点に抑えたイーグルスは、残り時間4分30秒、自陣5yardから逆転を目指すドライブを開始。


ゲーム中盤位から進むようになったイーグルスオフエンスが、いつもの様にじっくり時間をかけて進む…2分かけてハーフラインを越えないくらい。
その後も、慌てることのないイーグルスオフエンスは、3rdダウンロングからのランプレーで1stダウン更新失敗すると、プレー終了の残り1分10秒から14秒も無駄に時間を消費してタイムアウトをコール。

その後、ダウン更新に成功して迎えた残り26秒からのプレー選択は…エンドゾーンへのパス!

これがインターセプトになって試合終了。



イーグルスは、Xリーグの下位チームとならば十分に勝負権が有るチームなんだから、あの14秒の浪費を猛省して頂きたい!