そんな感じで・・・

森の人のウキウキやワクワク、ドキドキを垂れ流すブログです。

2022-01-15 13:56:57 | 他愛もない事
どうも!正月休みが開けてから垂直立ち上げするのも、毎度のことといえ辛いなぁ~。森です。


私が使っているカメラは、マイクロフォーサーズという規格のレンズが交換できるミラーレスカメラなんです。
レンズが交換できると、いろいろな特性を持ったレンズを使えるので、表現の幅が広がっていろいろ遊べるんです。
そんな遊びに填まってしまって、レンズをあれこれ集めてしまうのをレンズ沼に填まると言うんですねぇ~。
私も沼にどっぷり填まってしまいまして、ズームレンズ7本、単焦点レンズ5本をそろえて埋め立てにいそしみました。
12月に入って、明るいズームレンズを買って埋め立ても完了したと思っていたのですが・・・。

悪い知り合いがいまして、「マイクロフォーサーズならオールドレンズで遊ばないと・・・」と言いながら、かっこいい写真を何枚も何枚も見せてくるんですよ。
以前、会社のコレクターからHELIOS 44-2を借りたことがありましたが、あの時は写真を見せてくれなかったんですよねぇ~。
今回は、私が撮ってみたいと思えるようなふわっとした写真が出てきちゃいまして・・・

不幸が起こりました・・・。
Pentax Super-Takumar 55mm F1.8です。
このレンズは、虹ゴーストが出やすいと言うのと、数が出回っていて安いと言うことで、探し回っちゃいました。











で、マイクロフォーサーズはセンサーサイズが小さいので、レンズの焦点距離の2倍が35mm判換算の焦点距離に成るのですが、110mmは長い!
スナップで持ち歩くには、ちょっと長すぎるのでいろいろと探してみたら・・・
フォーカルレデューサーアダプターってのが見つかりました。
焦点距離が0.73倍になって、一段明るくなる様なので、約80mmF1.0?位のレンズになりそうです。


手持ちでの接写がちょー難しい♪
当然、オートフォーカスは使えませんので、自分でレンズをグリグリしながらピントを合わせるのですが、F1.0なんてレンズ使ったことがないので、自分の呼吸で体が動くともう何が何だか・・・。

いや~、大変なおもちゃを買っちゃったなぁ~~。
でも、もうちょっと広角のレンズが有っても良いなぁ~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿