そんな感じで・・・

森の人のウキウキやワクワク、ドキドキを垂れ流すブログです。

コロナ禍の夏休み

2020-08-14 13:05:06 | 旅行・ドライブ
どうも!夏休みに出かけられず、暑くて散歩の気分にもならず、引き籠っていた森です。


という訳で、引き籠りをやめたわけです。
が、百合子ちゃんからは色々と言われていますから、遠出も・・・。

そんなこんなで今回の目的地は・・・奥多摩!
今回も東京都からはみ出さず、とは言え日常からはちょっと離れている、そんな感じが味わえる場所です。
今回は車で出かけましたが、奥多摩まで行くJR青梅線は、「東京アドベンチャーライン」とニックネームが付くような場所です。
自分で運転していると、アドベンチャー感がある写真を撮れないのが残念ですが・・・

これでも東京都なんですよ~。
因みに、電車は概ね安全に運転されており、インディージョーンズの様なことは通常は起こらないのでご安心を。



最初の目的地は・・・白丸調整池ダム。

このダムは、ダムによって堰き止められた多摩川の上流と下流を魚が行き来できる様に、魚道が設置されております。

この魚道を見学できるのです。


このらせん階段を下りた先に、魚道の地下トンネル部があります。
帰りはこの階段を上らなくても良いとの触れ込みですが、何にしても駐車場の車まで戻らなくてはなりません。


地下トンネル部の出口から上流側を見ています。
両脇に流れがあって、真ん中には魚が休む淀みを作ってあるという構造です。
靄がかかっている様に見えますが、ほんとに靄がかかっているのです。
なんせ、トンネルの中は涼しい♪


ダムの天端から下流側を見ていますが、左岸に魚道が見えますねぇ~。
これを上る魚の体力も半端ない気がします。

そして、このダムはダムカードを配布しているダムなのです。
むしろ、東京都のダムカード配布場所は、この白丸調整池と上流にある小河内ダムの2か所のみです。
そして、小河内ダムのダムカートは以前収集済み・・・という事で、東京都のダムカード制覇です♪


このまま青梅街道を北上します。
奥多摩駅を越えて、日原鍾乳洞の誘惑を乗り越えると、小河内ダムに到着です。
まずは飯!!!
ダムカレーを食べたいところですが、コロナ対応で中止となっておりまして、清流定食でしたかね?

ヤマメのてんぷらとニジマスのから揚げの定食です。
美味い!!!!

そして、奥多摩わさびジェラートの写真は撮りそびれました。
ワサビ味に刻んだわさびも入っているピリッとしたジェラートでした。
このジェラートを食べている間に、会社の後輩に会うわ、土砂降りになるわで随分と足止めを食らいました。



雨上がりという事で虹も見られたのですが、全然うまく撮れず・・・。
LINEでは方々から虹の画が送られてくるというのに一人涙するという・・・。
悔しいので、夏っぽい絵を送り付けてみました。



奥多摩では、もうコスモスの時期になりつつあるようです。


この先も青梅街道を進むと山梨に入ってしまいますので、奥多摩周遊道路を通って大人しく帰ったのでありました。
という事で、夏休みの現実逃避のお話でありました。