食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

【老舗ランチ】穴子専門店 玉ゐ、一度、行ってみたかった~♪

2022年03月17日 | 食べ歩き

今日は、病院での検査の帰り道なのですが、日本橋を通りがかりました。

朝から水だけしか戴いていませんので、美味しい昼食を~(^^♪

 

日本橋と言えば、いつか行ってみたいと思っていた、気になるお店があります。

穴子専門店 日本橋 玉ゐ」です。

こちらは、日本橋の高島屋デパートの横から見て、正面にあります。

こちらは、コレド日本橋方向からみて左側。

近代的な高層ビルに囲まれて、よくぞ残っている一軒家のお店です。

昭和28年に酒屋の家屋として建てられたものだそうです。

 

店内は満席でしたので、数分、お店の前でメニューを見ながら待つことになりました。

窓口にはお持ち帰りのメニューが案内されています。

渡されたメニューは、こちらです。

「めぞ箱めし」って、何でしょう?

小ぶりの穴子、ということですね。

箱めし「背くらべ」でしたら、両方いただくことが出来ますね。

頂きたいのは山々なのですが、

頂いたのは、最も小さなサイズの「小箱」です。

穴子は「焼き」と「蒸し」を選ぶ事が出来ます。

今日は「焼き」で、プラス200円ですが、お出汁をお願いしました。

頂き方の説明をしてくださいました。

まず、最初はそのままの穴子飯を味わってください。

次に、ねぎ、わさび、胡麻、柚子、山椒などをふりかけてお召し上がりください。

最後に、熱々のお出汁をお持ちしますので、だし汁をかけてどうぞ。

・・・という、ひつまぶし的に変化のあるいただき方を勧められました。

通されたカウンター席は、女性のお一人様が多いのですが、お酒を召し上がるオジサマもいらっしゃいました。

大箱や背くらべの大盛の方もいらっしゃいました。

年季の入った店内ですが、清潔には気を使っている様です。

あなご酒!!

頂いてみたいです~(^^♪

しかし、さすがに今、ここで頂くのは、ちょっと・・・。

 

周辺は近代的な高層ビルに入れ替わっています。

行ってみたい、頂いてみたいと思ったら、さっさと戴かなくては次がないかも知れません。

 

今日は大きな地震もあった事ですし・・・。

 

次回は、お酒もいただく心の準備をしてから、また参ります(^^♪

夜なら、いいかな、と(^_-)-☆

 

(店舗情報)

日本橋 玉ゐ 本店

住所 : 東京都中央区日本橋2-9-9

電話 : 03-3272-3227

営業時間 :

月~金
ランチ 11:00~14:30
ディナー 17:00~21:30

土・日・祝
ランチ 11:30~15:30 
ディナー 16:30~21:00

公式HP : https://p902601.gorp.jp/

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小布施は、食べ歩きの街(^^♪... | トップ | 【湯めぐりの街】渋温泉金具... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。