(見出し画像は、安曇野の大王わさび農園の水車小屋です)
ゴールデンウィークは、あずみ野を自転車で走り回る事に致しました。
私の住んでいる地域は、緊急事態宣言も、蔓延防止措置もとられていない地域ですが、安全には極力配慮をしてお出かけいたしました。
初日は雨が降りましたので、あまり遠くには行く事が出来ず、大王わさび農園を散策することになりました。
今まで疑問に思っていたのですが、水車のあるところの流れは、川底まで見える澄んだ水です。
しかし、横を流れる水は、時には茶色く濁っています。
「珍百景」なのですか!?
澄んだ流れは100%の湧水で、濁った方は万水川の流れ。
2つの川が並走していて、ここで合流しているんですね!!
なるほど、万水川はこのようなボートで楽しんでいる方もいらっしゃいます。
広ーく続くわさび田は気持ちの良い緑ですね。
湧水に触れる事も出来ます。
ゴールデンウィークなので、鯉のぼりも飾られているんですね。
こちらのわさび田は、間もなく日よけの黒いカバーをかけますので、この景色は今のうちだそうです。
すでに、半分は黒く覆われています。
ワサビのオブジェ!?
以前からの建物は、趣があります。
わさび田の向こうに見える、雪山の「常念岳」。
安曇野ではどこからでも見えるのですが、雪形がお坊さん「常念坊」に見えますでしょうか?
この部分、お坊さんが徳利を持っているのだそうです。
最後の日に、再度、わさびを購入に来ました。
一度に沢山はいただけませんので、小さ目のものを数本いただくことにしました。
茎わさびは、おひたしにしたり、わさび漬けにするとお美味しいのでしょうが、アク抜きの方法がよく分からない・・・。
本わさびアイス最中。
クリーミィなものを想像していたのですが、わさび水を削ったようなショリショリのアイスが入っています。
暑い時期には良さそうです。
何度来ても、良い所です(⋈◍>◡<◍)。✧♡