森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

天気

2013年05月11日 | ニセコ山系・羊蹄・積丹周辺

なぜ週末ごとに雨が降るんでしょうね~?まったく、も~。

 

先週行った所のカタクリ。2色が隣り合って咲いていました。

この2つをよく見ると・・・ 花弁の色が濃い方 → 葉の色が薄い(斑がない)
                花弁が白っぽい方 → 葉が濃い色(斑がはっきり)

花弁と葉で色の濃さが逆転して、おもしろいなー。

でも、ここのカタクリ達、平地で真下を向いて咲いているので、顔がよく見えません。

カメラを花の下に入れて撮ってみました。なんだか自分が小人になって、カタクリやエゾエンゴサクの森に迷い込んだみたい。

 

こちらは、まだ花をつけられないカタクリ。発芽してから7~8年間は葉1枚で過ごすらしい。

かなり大きくなっているから、来年辺りは花をつけられるといいね。

ほら、みんなが待っているよ!

ところで、明日は晴れるかな?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rie)
2013-05-11 21:33:12
こんばんは~。

下からのアングルいいですね~~♪

斑なしカタクリ 豊平川のカヌーサーフィン河川敷にあった
記憶が・・

なかなか行けなくて・・・どっか行きたいなぁ~安全コースで^^;
返信する
rieさんへ (mori)
2013-05-13 22:29:49
こんばんは~。

え?豊平川の河川敷にカタクリ生えていたの?
へ~あんな人工的な所にいるんですね~。
って言っても、カタクリは人の手が入った里山が好き
みたいですよね。
河川敷でもちゃんと生き延びるんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。