森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

花のオロフレ山♪花登山 (6月7日)

2015年06月12日 | 支笏・洞爺周辺

さて、オロフレ山で出会った花達・第3弾です。

ウコンウツギ
咲きそろいつつありました。
今週末(6月13日~)くらいに最盛期になるかな?

ショウジョウバカマ
これはもう咲き終わったあとですね。大きく伸びてきています。

羅漢岩のあたり

このあたりの岩場にはチングルマが広がっているのですが
上の方に何やら張り付くように咲いている植物が・・・。
カメラで滅多に使わない100倍にしてみると、なんとイワウメでした!
これはいいもの見~つけた!ここにも咲いているんですね~。

(100倍にすると空気のゆらぎまで写ってしまいました。
中央やや左、何かいる、わけじゃないですよ。)

 そびえ立つ二つ岩と、ウコンウツギ

この風景どこかで見たような・・・
あ!これ、大雪山黒岳のまねき岩と同じ!(笑)


大雪山黒岳(2014年7月)

 

↑ エゾイチゲ & ミヤマスミレ

 ↑ ヒメイチゲ & ミヤマスミレ

そっくりさんを並べて、ちょっと遊んでみました♪

 苔むす林床に咲くシラネアオイ

白い星みたいな コミヤマカタバミ

花弁に赤紫色の細い筋が入るのが普通だと思いますが
筋がごく薄くて白い花に見えます。

↑ 倶多楽湖

↑ 左奥は噴火湾 右は洞爺湖

ケヨノミ
これの一品種がハスカップです。
ケヨノミの実も食べられるんですって。
葉の緑もきれいですね。

 毎度おなじみの ハクサンチドリ♪

 

まだ続く。なんてったって、オロフレですから♪

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たことない花ばかり (花散歩)
2015-06-12 23:33:20
moriさま
今晩は。
さすが花の山、チングルマをはじめ、見たことのない花ばかりでわくわくしてしまいます。
ウコンウツギにイワウメ、、雄大な景色も魅力ですね!
まだまだ続きが楽しみです。

マンタンさんにお会いしたそうで、私はお二人のブルグを見ていたのでビックリでした。
返信する
花散歩さま (mori)
2015-06-13 17:49:59
チングルマの道内の南限って、どこなのでしょうね。
本州でも高山に行けば見られるみたいですが
道内では・・・・・?
ちょっと地図を見てみました。
標高的には遊楽部岳が可能性ありそうな気がします。
(クマさんの巣?)

マンタンさん、爽やかな感じの方でした!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。