森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

写真講習会 on 八剣山

2018年09月29日 | 札幌市内

 

 

 

 

写真の勉強をしませんかと誘われて、行ってきました

 主催者が上の写真のチェックの方(かた)で、KOPIROKIさん

講師は青い方で、チトさん

 私は、ふ~ん、へ~、すご~い、ほ~ とか言ってるだけの楽しい講習会でした ♬

 

 

講習会場は八剣山 札幌市内の手頃な低山です

ステゴザウルスの背びれみたいな山頂が有名ですね

お二人はすいすい進み、私は岩が怖くてゆっくり。

しかし、置いて行かれると今度は熊が怖いので、自然と足が動く・・・

 

 

ナナカマド

 

 

エゾイタヤ

岩場ではそろそろ紅葉が始まっていました。

 

 

ステゴの背びれが地表に出ている。さては、あやつ地下に潜んでいるんだな。(・・・ゴジラかい)

 

その昔、ここにあった断層に地下からマグマが貫入し、それが冷え固まりました。

当たり一帯が隆起して回りの地層が侵食により削り取られ

断層の隙間で薄く固まっていたマグマが現れました。

それでこんな薄い山塊になりました。

 

山頂

こんな薄っぺらい不安定な所にいるのかと思うと、ぞっとするわ~

1人だったら絶対来ない場所だわ~

岩は風化した安山岩ね

 

 

 

途中にさいていたお花

これ見たかった。エゾミセバヤ

崖にへばりつく1人分の狭い道に咲いていて、向こうから人が来てあせったので

痛恨の草かぶり(笑)

 

 

にわか雨

 

 

湿度の高い日で、カタツムリがたくさん出ていました

これはエゾマイマイの1cmくらいのおちびちゃん

 

 シラタマノキの白玉団子

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気を付け下さいませ。 (まさ)
2018-09-29 14:44:36
moriさん エゾミセバヤ!きれいですね。
随分 厳しい山のようですね。
自然災害の多い 日本列島
また 大型で非常に強い台風24号が、
日本列島縦断しそうです。
地震に台風 充分お気を付け下さいませ。
返信する
まささんへ (mori)
2018-09-30 08:32:41
2つもコメントをありがとうございます!
ここ、低山でちょろっと登るとすぐ山頂です。でも、崖が多くて転落事故が多いですね。気をつけて登りました。
っていうか途中で自分だけ引き返す予定だったのに
誘われて楽しい気分で歩いてたら、いつのまにか登頂しちゃいました(笑)

台風、今回も勢力が強いみたいですね。
昨日、壊れたテラスの一部(飛びそうな部分)をゴミ処理場で処分してきました。
まささんもお気を付けくださいね!


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。