森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

秋明菊

2018年10月06日 | 札幌市内

 

 

八剣山から降りてくると、

ふもとのワイナリーの庭にシュウメイギクがたくさん咲いていました。

 

江戸時代に中国から庭の花として入ってきた帰化植物です。

現代の園芸品種と違って、素朴な雰囲気がけっこう好き。

 

上の写真は、ちょっと遊んで背景を暗くしてみました。

 

 

 

菊と名がついていますが、雌しべ雄しべを見ると菊の仲間ではないことが分かりますね。

キンポウゲ科で、春に咲くニリンソウと同じ仲間です。

 

 

 

 花の上に光のアーチができていました✨

 

 

 

 つぼみとの配置が少しヘンだったな~

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。