森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

円山散歩 クマゲラ登場

2017年03月05日 | キツツキの仲間

 

 

円山公園でエゾリス・シマリスを見たあと
登山道の方に進んでみました。
少し登って行くと大きな羽音が聞こえました。

 

バッサバッサバッサとビュインビュインビュインが混じったみたいな音です。

 

頭の赤がきらり。

あ!クマゲラだ!!

 

 

わ~い! すぐ近くの木にとまってくれました!

 

額まで赤いので雄ですね。
真っ正面から見ると、ちょっとピノキオの顔みたいです・・・(笑)

 

 

 

 

漆黒の体と、燃える額。きれいな鳥だなあ。

 

顔はこれまた、ひょうきん系なんですよね ♪

 

 

 

 数枚だけ写真をとらせてくれたら、森の奥へまたビュルンビュルンと飛んでいきました。
そのあと、その方向から今度は

カン!カン!  カン!  カンカン!

と大工さんが家でも建てているような大きな音が響いてきました。

おそらくその音の主もクマゲラね。
大きな倒木が見えたから、その木に大穴を開けて好物のアリ探ししてるに違いない。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなー! (隊長)
2017-03-07 08:26:35
moriさん、おはようございます。

クマゲラを至近距離で見ることが出来たのですね。
いいなー。それは本当に運が良いです。
なんだか赤いベレー帽をかぶって、黒いマントを羽織っているみたいですよねー。
オシャレ鳥です!
(^_^)
返信する
隊長さんへ (mori)
2017-03-07 20:39:44
クマゲラに出会うと、今日はついてる!って思いますよね ♪
私、とても久しぶりで、ちょっと興奮して近づきすぎ、すぐに飛んでいってしまいました・・・。反省
穴を掘り出すまでじっくり待てば良かったかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。