森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

ニセコイワオヌプリ (6月30日)

2013年06月30日 | ニセコ山系・羊蹄・積丹周辺

さ~て仕事が忙しくなってきました。先週は連日帰宅が10時くらい。
土曜日も仕事。日曜日は絶対いやだと思ったけれど、結局、朝から持ち帰り仕事。
でも、これ以上働いたら不機嫌になると思い、ついつい気晴らしのドライブに出てしまいました~。

車を走らせていたらいつのまにか(?)ニセコにいたので、イワオヌプリへ。

青空と新緑がきれ~い。見とれていると、山が「登れ」と言うので、じゃあお言葉に甘えまして…。

おやまあ、まだこんなにたくさん雪が残っているんですねー。誰ですかね、ちゃんとスパッツを持ってきた人。

振り返るとニセコアンヌプリ。後から背中を押してくれるので、どんどん上へ。
ちょっとそこまでのはずだったのに、へんだなー。

雪渓とダケカンバの新緑。いや~きれいですね!

 

マイヅルソウとゴゼンタチバナ 咲き始め。

ツバメオモトも咲き始め。みんな見頃はあと数日。
来週末くらいに、登山道は 鶴&燕ロードになっていると思います。

 

雪と花の白いもの達にストレスを昇華してもらった感じ。明日からまた頑張るぞ!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スズ)
2013-06-30 20:59:14
スズです。こんにちは。
お仕事お疲れさまです。
ちょうど前日の夕方に五色温泉露天風呂から
イワオヌプリを眺めていました。
雪は全然なさそうでしたが、
あるんですねぇ(^^;。
返信する
雪が多いですね♪ (Bosso-トラヤマ)
2013-06-30 21:16:51
今日は天気が良かったですね♪

十勝岳連峰の富良野岳を歩いていたのですが、羊蹄山や利尻富士まで見渡せました。

ゴゼタチバナ、富良野岳では常連ですが、雪解けが遅れてて、早かったみたいです。
返信する
やはり残雪が多いですね! (隊長)
2013-06-30 21:22:58
moriさん、こんばんはー。

イワオさんを登ってきたのですね。いいねー!
私の予想通り、イワオさんはまだまだ残雪が多いのですね。
でも、それがイワオさんらしくて良いかもー。

マイヅルソウとゴゼンタチバナの写真、可愛いです。
鶴&燕ロードとは...おもしろい(笑)。
(^o^)
返信する
スズさんへ (mori)
2013-07-03 21:50:01
五色温泉のお湯っていいですよね。登山の疲れに「きくうううう~~~」って感じです。
羊蹄疲労には効いたでしょうか?私も寄るつもりでしたが、
下山途中のこんな山中で?というような所で実家から電話が入りまして
庭でとれたイチゴとレタスを持って行くからすぐ帰れとの指令。
温泉に寄らずに帰りましたとさ。
返信する
Bosso-トラヤマさんへ (mori)
2013-07-03 21:55:34
富良野岳から羊蹄山や利尻まで見えるんですねえ~。
さすが富良野は北海道のおヘソということでしょうか。
私も見てみたいです~。
でも、あんまりないんでしょうね、そこまで見える日って。
富良野岳はしばらく登っていないので、今年は行きたいと
思ってます。
花がたくさん見られるといいなあ。
返信する
隊長さんへ (mori)
2013-07-03 22:01:38
ほんと雪が多くてびっくり!でした。
アカモノを1番見たかったのですが、予想外に少なかったのは
雪解けが遅いためでしょうか?

植物って、鶴とか燕とか千鳥とか、鳥の名前がつくもの
多いですよね。
ハクサンチドリなんて、ほんとに千鳥が群れているように
見えてしまいます。おもしろいですよねー。
返信する
残雪 (シン)
2013-07-03 23:06:38
イワオヌプリには15年前(娘が小学4年生の頃)を最後に
数回登ったことがあります。
娘は元気で、歌いながら登っていたことを思い出します。

まだ、こんなに雪が残っているんですねぇ。
驚きました。
アンヌプリは緑になっているというのに。
北斜面の吹き溜まりかなんかでしょうね。

プラリと来てしまったって、ホントですかぁ?!
その気になれば、靴さえあれば行けるかも知れないので、
あえて、お聞きはしませんが。。。

マイヅルソウとゴゼンタチバナ も、よく撮れていて、
山の雰囲気が伝わります。
返信する
シンさんへ (mori)
2013-07-04 22:15:39
イワオヌプリはご家族連れも多かったですね。
小さいお子さんは身が軽いためか、下りなんてとっとことっとこ降りて行くんですよね。
若いお父さんが、おい待て待て~なんて追っかけてるのが、ほほえましかったです。
シンさんのお嬢さんは今は登山をされないんですか。
15年ぶりに一緒にイワオ登山なんてのも、いいんじゃないですか~?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。