森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

秋のニセコ 五色温泉~硫黄川 (10月6日)

2013年10月07日 | ニセコ山系・羊蹄・積丹周辺

ニセコの紅葉がきれいになってきている、との話を聞き行ってきました!ほぼ毎年訪れているお気に入りの場所、五色温泉~硫黄川コースです!

最初の長い階段(木製)の上から。むこうはニセコアンヌプリ。

30分ほど歩いて、イワオヌプリの麓まで来ました。ん~、もっと斜面全体が黄色くなると思うけれど・・・ちょっと早かった?

イワオヌプリは登らずに山麓を時計回りに大沼方面へ進みます。イワオの向こう側が見えてきました。だんだんきれいに染まってきましたよ~。

さらに進んで、振り返った風景。右の山は小イワオヌプリです。鮮明さは少しないですが、だんだん色とりどりになってきました♪

薄曇でなんだかもやもやと空気がかすんでいるのですが、時折ぱっと光が差します。そうするときれい!

硫黄川が流れる谷間へ降りていく地点まできました。 

なんということでしょう!明るい日差しの中に、緑の山並みとそこに散らばる色とりどりの紅葉が、宝石のように浮かび上がったではありませんか!(ビフォーアフター風に)  続く。 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉の名所 (tarumae-yama)
2013-10-07 23:38:46
ここは紅葉の名所らしいですね。
それで、期待どおりだったのでしょうか。
私も、一度行きたいと思いつつ、来年に期待したいと思います。
イワオヌプリには、私のブログにリンクしている「気まぐれ写真館」のms090さんのこの日登ったようです。
ひょっとして挨拶を交わしているかも知れませんね。

続報を楽しみにしています。
返信する
ニセコの紅葉♪ (隊長)
2013-10-08 06:25:04
moriさん、おはようございまーす。

ニセコの硫黄川周辺、いい色になってきましたね。
そろそろ見頃を向かえている様子なので、私も見に行きたいなぁー。
下から1枚目と2枚目の写真が鮮やかです。
もしかして、この後、もっと綺麗な写真が撮れたのかな?
いいね、いいねー!
(^o^)
返信する
素晴らしいです (スズ)
2013-10-08 08:41:52
スズです。おはようございます。
何ということでしょう。硫黄川の紅葉ってこんなに綺麗だったんですねぇ。
無気味な鉱山跡が残っていてネガティブなイメージが強い領域ですけど、
良いですね。このまま沼めぐりルートを進んだんでしょうか...
返信する
tarumae-yamaさんへ (mori)
2013-10-08 16:19:30
五色温泉周辺やアンヌプリ、イワオヌプリ山麓は
正直言うと今ひとつでした。次の週末の方が良いのか
そこまでいくと葉が落ちてしまうか、微妙なところだと思います。
でも、次にアップする予定の硫黄川周辺はなかなか良かったです♪
河原で休憩&うろうろ探索で1時間くらい使っちゃいました。
返信する
隊長さんへ (mori)
2013-10-08 16:22:36
隊長さん、こんにちはー。

硫黄川周辺だけなら、今週末でもよさそうに見えました。
あと数日で黄色がもっと強く鮮やかに出そうな感じがしましたよー。
これからどんどん紅葉前線は標高の低い所に移動して来ますから
行くとこ増えて困りますね!
返信する
スズさんへ (mori)
2013-10-08 16:30:17
こんにちは♪
何ということでしょう。うっふっふー。
もっときれいな景色が実はあったんですー。
(自分にうまく写真で表現できてるかは、別問題だけど)

鉱山跡もまたうろうろしました。お茶碗みたいなきれいな焼き物のかけらが落ちていたり
川に沿ってしっかりした石組みがまだ残っていたり。
でも、植物に侵入されつつあって、
今が一番不思議な雰囲気を醸し出している時かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。