森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

旭岳周遊花の道 中岳分岐~中岳温泉 (7月15日)

2012年07月19日 | 大雪山系

中岳分岐からは、どんどん下ります。温泉目指してレッツゴー!

 

イワギキョウが咲きだしていました。つぼみの渋い色合いも好き。  

 

 チシマクモマグサ(左)と、大雪固有種のエゾイワツメクサ(右)が岩陰にひっそり咲いています。

 

 稜線の南側は、イワブクロの絨毯。

同じ稜線の北側は、チングルマとツガザクラがの絨毯。稜線をはさんだ南北で植生が全く違うのですから面白い。

 雪渓を背景に、ぴんぴんぴんぴんと突っ立っているのは、イワウメの花殻。花もかわいいけれど、花殻もこれまた愛嬌たっぷりで、かわいいのです。

谷間に裾合平が見えてきました。手前のV字谷を降りると、お待ちかねの中岳温泉です。

コケモモ。 この花は今まで撮影にことごとく失敗しているので、粘ってみました。きれいに撮れたのは初めてです!

わ~い!やっと着きました。中岳温泉です。ぽこぽこ湧き出ています。

お見苦しいものを・・・失礼いたしました。あんまり足湯が気持ちよかったもので。

温泉の全景取り忘れちゃいましたが、人がいっぱいですっぽんぽんで入る人はさすがにいませんでした。

温泉下流。スノーブリッジの下に芽吹いた エゾノリュウキンカ。今週末あたりに咲いているでしょうか。

これまた今まで撮影にことごとく失敗していたキバナシャクナゲ。何とか写せました!カメラの先生方ありがとう!

さあさあ、中岳温泉からさらに一段下ると、お待ちかね裾合平です!期待の花畑はどうかな?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2012-07-20 01:16:28
お疲れさまです!
って、拝見してるとあの長い距離感を思い出して思わずこう声を掛けたくなりました(笑)
間宮分岐からの稜線は風が強くて冷たくなかったですか?
私達は間宮分岐でお昼休憩にしたのですが、その間にもどんどん寒くなってきて~
風も強くなってきたので、稜線はちょっと早歩きになってしまいました。

・・・・・で、中岳温泉!最高ですよね!!(笑)
今回は混んでたのと、あまりゆっくり出来ない時間になってきてたので浸かりませんでしたが
前回は私もひたすらここを楽しみに歩きましたー!(ここまで来ればーって!笑)
そういえば、前回はすっぽっぽんの方がいたのですよ~Σ(゜∀゜*)
(あ、ちなみに記事のキーワードに「すっぽっぽん」が・・・・花と並んですっぽっぽんって!?(笑)・・・しかも筆頭(爆))

おっと、すっぽっんぽん(←どんだけ言うねん!)に反応して話が横道に・・・・
そうそう、言われてみれば北と南で植生が全然違いましたよね~(さすがの観察力!)
イワウメは花殻も可愛いですよね~♪
初めてみたのは樽前山だったのですけど、花も見た事なく何かわからなかったのだけど、可愛くて写真撮ってました♪
コケモモ・・・わかります!
私もいつもピンボケとかで、なかなか可愛く撮れません~

そして、裾合平はどうなってるのでしょう~♪楽しみです!
(だから行っただろって。しつこいパターンで(^_^;))
あ、それから誠に勝手ながら私の方はいつになるかわからないので花情報はと・・・・・
勝手ながら期待させて頂いておりまーす♪^^(笑)
返信する
温泉いいなー (隊長)
2012-07-20 05:59:34
moriさん、おはようございまーす。
中岳温泉、いいなー。
歩いた後の足湯は、かえって疲れるかな? と思ったのですが、予想に反して疲れが取れた記憶があります。

あっ。
キバナシャクナゲも他の花も、綺麗に撮れていますね!
(^_^)
返信する
直立イワギキョウ (スズ)
2012-07-20 12:47:44
このイワギキョウ直立してます。珍しいぃ。
イワウメは花期が短いですね。もう終了かぁ、残念です。

中岳温泉もいいです。
我々男性陣はみんな裸になって湯船に浸かっていましたが、
最近は女性陣の足湯に押されて中々入る人いなくなりましたね。
おかげで、すっかり浅くなってしまって入るまでが大変になりました。

一昨年、私はそんななか「入っていいかい?」って聞いたら、
おばちゃんパーティが「どうぞどうぞ」と言ってくれたので、
晒し者になりつつ入りました(^^;。

温泉下流はまだ雪あるんですね。
ということは裾合平も例年よりは花が長く楽しめそうですか?
返信する
akiさんへ (mori)
2012-07-22 17:34:21
このブログのシステムって、キーワードを自動的に拾うんです。
すっぽんぽんまで拾わなくてよいわい!と言いたいです。ま、いいんですけどー。
裾合平の花畑、akiさんが行かれた時は、どんなかんじでしたか?
な~んちゃって!直後ですよね。
そうそう私、旭岳頂上でakiさんたちを追い越したっていうか、先に出発したと思います。
ロープウェイの時間は私の方が遅いみたいです。
次はどこでしょうね?ニアピン賞は?!
返信する
隊長さんへ (mori)
2012-07-22 17:38:20
おかげさまで、やっとキバナちゃんをきれいに撮れたんです!
今まで全部、白ぼけしていたんですー。
やっとあの微妙な淡いクリーム色を出すことができました!
嬉しいです。

中岳温泉の足湯、気持ちいいですよね。
あそこからの帰り、体は疲れているんだけど足はすっきりで、そのギャップが奇妙なかんじでした。
どうせなら、ザッブーンとつかりたいですわ。
返信する
スズさんへ (mori)
2012-07-22 17:44:54
あ、そっか!あのイワギキョウを見た時、なんだか違和感を感じたんですが、
それが何なのかわからなかったんですよねー。
確かに真上を向いて直立していますね。さすがスズさん、鋭いですね!

中岳温泉は昔は男性はみんな普通に(?)入ってましたよね。
子供の頃、通りかかったらおじさんが入っていたの、覚えてます。

裾合平の花期、どうなんでしょう?最近あそこへは紅葉を見に行くことが多かったので
花期はよくわかりません。
ネイチャーセンター系のブログには、そろそろ終盤って出てました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。