森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

旭岳周遊花の道 間宮岳~中岳分岐 (7月15日)

2012年07月18日 | 大雪山系

裏旭から来て間宮分岐で左折。すぐの所に間宮岳山頂があります。ん?どこが頂?と思うような平坦な所です。

これを写している私を、間宮分岐から Green Days のakiさんが見ていたそうです!いや~こんなことって

2度もあるものなんですね~。

間宮岳を過ぎた辺りから、砂礫地に花が多くなってきました!

 見づらいけど、ヨツバシオガマが広がります。

 チシマクモマグサ。赤い雄しべがかわい~い。

ヨツバシオガマ。ミヤマかタカネじゃないかと期待したのですが、花びらがとがっているのでヨツバですね。

 こちらも赤い雄しべがかわいい クモマユキノシタ。

イワブクロ(左)と メアカンキンバイ

 コマクサも多かったです。

下から、つぼみ小→つぼみ大→開花

ヨツバシオガマのきれいな株、葉がレース模様で、華やかです。右のつぼみ何だろう?イワブクロ?気になるな。

やっと、お鉢平がよく見える所にきました。ますます垂れ込める雲があやしい雰囲気。何しろここは有毒の谷…。キャー。

中岳分岐。これでやっと半分です~。けっこう疲れましたわ~。でも、中岳温泉を考え、るんるん!足湯!足湯!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花盛りですね (隊長)
2012-07-19 08:45:19
Moriさん、おはようございます。
いやはや、間宮、中岳周辺は花盛りだったのですね。
私もクモマユキノシタさんを見たかったなー。
この花、肉眼で見ると素晴らしいのですが、写真に写すのは難しくなかったですか?
私、撮りづらい花だなぁー、と思った記憶がありまーす。
(^_^)
返信する
隊長さんへ (mori)
2012-07-19 20:48:21
まだ東京ですか?(akiさんのブログでしっかりチェックしました)
クモマユキノシタみたいに小さい花が点在して咲いているのって、写しづらいですよね。
写っていればラッキー、くらいの気持ちで写したら、たまたまどうにか写っていました。
この花はよく見ると、実にきれいで色の組合わせが面白いと思うのです。
もっと拡大して撮りたいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。