mガーデンクラブ便り

mガーデンクラブで育てている植物を写真付きで日記や趣味を書くgooブログ

椿が咲いて

2021年03月25日 22時20分09秒 | 日記

午前中は雨でしたが昨日ポット上げしたダリアの具合を見に庭に出ました。少し気温も低そうでしたがなんとか頑張って大きくなってくるように声かけしました。午後になって雨がやんだのですっかり咲き終わった水栽培のヒアシンスを地植えしました。バーク堆肥と化成肥料をすき込んで植え込みました。来年も小さいでしょうが咲いてくれると思います。

 

庭の反対側に回ったら椿が咲いていました。

これ子は今年やっと花数が増えてくれた小さな花の椿で、舞鶴の椿園で買ったものです。

 

ボランティア仲間で昨年亡くなったNさんのお隣の方(園芸研究家)がマンション暮らしをされることになって庭にあるたくさんの品種の中から数株いただいたうちの一つです。名前はわかりませんがちょっと侘助のような咲き方の真っ赤な花が可愛いです。

他にもう一株蕾がついています。この場所の椿の花が咲くとNさんの明るい笑顔と笑い声が思い出されることになるのでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の花を独り占め | トップ | ちょっと変わった咲き方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事