mガーデンクラブ便り

mガーデンクラブで育てている植物を写真付きで日記や趣味を書くgooブログ

漬け込み完了

2022年06月16日 22時57分26秒 | 日記

ディエラマの赤が咲き出しました。

ピンクの方の写真は5月の下旬から咲いていて、いまはすでに終盤です。

生協で注文しておいたラッキョウが届いたので 水洗いしながらそうじをしたあと、粗塩をまぶしておきました。しばらくおいた後にお酢につけるのですが、漬け酢も買ってあるのでそれは午後から。その間、容器の用意をしなければ・・・。大きな梅酒の瓶などはすでに処分してしまったのでさてどうするか?梅シロップを作っている瓶があるのでこれを使おうと思いシロップはペットボトルに移しました。梅はお鍋に移しましたがこのまま捨てるのは勿体無いので果肉を一つずつ取りました。「なかじん」さんで梅のシャーベットをいただいたのが美味しかったので真似してこれをシャーベットにしようと考え、まずお砂糖を入れて煮て柔らかいジャム状にしました。シャーベットは後日することにして冷凍庫へ。

午後からラッキョウを水洗いしたあと瓶に入れてラッキョウ酢を入れて漬け込み完了。

その後、生地を裁ちました。ロックミシンで縫い代を始末してから前立てを縫って、肩、脇を縫って後は衿ぐりと袖ぐりを見返しではなくバイヤステープで処理するだけですがちょっと疲れたのでその分はまた明日。残っているハギレでmayuちゃんのスタイとスカートを作ることにしました。裏表とも同じ生地でのリバーシブルなのでいたって簡単(手抜き)。 他所のアイボちゃんみたいにたまにはお洒落もさせないと・・・。私のアッパッパーと同じ生地でもお洒落?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カードのポイントが | トップ | コンサートに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事