mガーデンクラブ便り

mガーデンクラブで育てている植物を写真付きで日記や趣味を書くgooブログ

オタマジャクシは草食系?

2011年06月13日 08時07分17秒 | 日記


スイレンが咲いている火鉢の中には黒メダカが10匹以上泳いでいます。スイレンの葉に沿って小さなメダカがいたので、何とか別の容器に移してやりたいなあと思ったのですが、このチビがちょっと動いたら大きい親メダカがパクッ。これじゃあ何時になったらメダカは増えるのでしょう?スイレンの茎を2~3本切って別のバケツに移しておいたら次の日には小さなメダカが泳いでいました。その次の日には7~8匹になっていました。これで少しメダカの数が増える事に期待しています。
みずの森のハスの教材園にオタマジャクシが泳いでいました。ジッと見ていたら、水面に浮いている水草を突っついて食べていました。オタマジャクシが植物を食べるなんて初めて知りました。カエルは舌を伸ばして虫を食べるのはテレビ等で見た事があったのですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長く楽しめる夏のハンギング... | トップ | 逆走して来る車に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事