mガーデンクラブ便り

mガーデンクラブで育てている植物を写真付きで日記や趣味を書くgooブログ

「孤篷庵」の特別拝観に

2022年05月30日 20時47分56秒 | 日記

大徳寺塔頭の一つの「孤篷庵」の特別拝観に行ってきました。

紫野高校の北側に参道があり大徳寺の塔頭の中では一番西にあります。

 

撮影は一切禁止なので・・・。

孤蓬庵は小堀遠州が晩年を過ごすために建てた庵で遠州が長浜の出身ということもあり琵琶湖をイメージ?して今は見えませんが船岡山が借景になって孤舟に見立てたとされています。方丈庭園は遠州の特徴をよく表しています。数年前に通っていた重森千青先生の講義で教わっていたので予備知識は少しありました。茶室「忘筌」から見る庭は趣があってここで静か〜に一服いただけたらと思いました。久しぶりに庭園鑑賞してきました。

今宮神社がすぐ近くなのでお参りしてきました。今宮さんは桂昌院(綱吉の生母)ゆかりの神社で別名で「玉の輿神社」とも言われているそうです。桂昌院は貧しい八百屋の娘から大奥に上がり、春日局に認められて家光の側室になり、やがて将軍綱吉の生母となったのでそう言われているとか・・・。

今宮さんの近くにお友達の家があるので歩いてみましたが随分前の記憶で見つけることができませんでした。ご自宅には子供が生まれた時に内祝いを持って行ったのと、ご主人が亡くなった時にお葬式に行ったのですが。年賀状の交換はしていますが、スマホに情報を入れてなかったので残念でした。今日は暑かったですね〜。お陰様で雨にはあいませんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二年前に咲いたもの | トップ | 沢山のの苗ができました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事