mガーデンクラブ便り

mガーデンクラブで育てている植物を写真付きで日記や趣味を書くgooブログ

スッキリしました

2024年07月06日 20時45分56秒 | 日記

だいぶ前にお願いしていたのですがお忙しいようで、やっと今日植木の剪定をしてもらえました。

玄関側の台杉の庭  すでに子、孫の枝になっていますが孫の枝も大きくなりだいぶ増えてきていてそろそろ子の枝も代替わりかなと思われます。

デッキの前の庭もスッキリしました。

でもそれぞれの木が大きくなってきているのですごく密集している感じがします。

他にも柿ノ木やレモン、サクランボなども大幅に切ってもらいました。「花は咲くのになんでレモンの実がつかへんのやろ?」と言ったら「肥やしが効き過ぎて樹勢に回るからや」・・・納得。 狭い庭で近くに芍薬の花壇。芍薬は肥料食いで一年に何度も施肥、冬には他のものにも寒肥、なるほど肥料たっぷりで木は大きくなることに一生懸命?これではこれから先もレモンの実は期待できそうにありませんね。

キュウリは肥料切れの症状が出てきているようなので施肥。隣の容器に植えているマイクロキュウリにも花がつき始めました。よくみると小さな実が出来始めています。まだ1cmにも満たない大きさなので収穫はもう一両日待つ事にします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オペレッタの「こうもり」を | トップ | ちりめんのがま口です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事