mガーデンクラブ便り

mガーデンクラブで育てている植物を写真付きで日記や趣味を書くgooブログ

南越前町はすまつり

2019年07月16日 22時37分49秒 | 日記

 

 

チラシをもらっていたので思い切って行ってきました。往きはR8号線の海岸沿いを通って。気持ちの良いドライブでした。8号線沿いの道の駅で昼食をとって内陸へ。北陸自動車道を使えば南条ICからすぐです。

130種ものハスが植えられています。駐車場の前は田んぼの様になっていてハスを上から見ることができます。道路を渡った小高くなったところに鑑賞池が5あります。それぞれの池には橋や通路が設けてありますから一つづつゆっくり見ることができました。ほんの少し早かったのかな?花が終わっているのもありましたがまだ蕾のものあり花がすこし少ないように思ったので。

無料の休憩所もあってお弁当を開けることもできます。冷たく冷えたペットボトルのお茶が¥100で買うことができました。自動販売機より安いのにはビックリ。地元の方が交代でお世話されているようで私は500円出して紙漉きをしてきました。藕紙(グウシ)作りはハスの茎の繊維で紙漉きします。電熱器で乾かしている間色々とお話しさせてもらいました。琵琶湖のハスが全滅したと話していたら昨日のお客さんもそう言ってられたと言われました。

帰りは365号、476号で今庄のあたりから8号へ出て帰ってきました。こちらの方は山の中ですが綺麗な道で車の量も少ないので次回からはこちらを使うと美味しいお蕎麦をいただくことができるかも?何年か前に今庄宿から旧北陸鉄道の隧道を歩くツアーに参加したことがありましたがあれはどの辺りだったのか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイナップル似 | トップ | ついてないなあ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事