私 (mori zi) の畑日記

無農薬の野菜づくり
2019年11月に孫が生まれ、私(mori)の畑日記の続きです。

秋ジャガの定植

2023年09月04日 18時21分45秒 | ジャガイモ
今日、父の三回忌で母と姉と妻の4人で町田のお墓まで行ってきました。雨が降ったり止んだりの天気でしたが、残暑の汗だらだらより良かったです。

秋ジャガは8月中に植え付けなんですが、毎日暑くてすっかり忘れていました。
ビバホームで“ニシユタカ”3㎏を購入して、

B区画のジャガイモ予定畝はタマネギ⇒スイカ畝でしたが、


スイカが1個出てきました、ラッキー


除草して、


春収穫した“アンデスレッド”も植え付けしようと小屋のジャガイモを見たら、
芽が出るのか?やばそうだったので、


やっとコーナンさんで見つけて購入しました。
“農林1号”の種芋があちこちで売ってましたが、この品種あんまり美味しくなかった印象があります。


予定を変更して マルチ 畝間の防草シートもはそのまま 無耕起栽培で植え付けました。作業量減で良いかも。
これ8月30日の作業でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿