私 (mori zi) の畑日記

無農薬の野菜づくり
2019年11月に孫が生まれ、私(mori)の畑日記の続きです。

また刺された

2022年08月10日 19時35分02秒 | ジャガイモ
刺されたと言ってもハチではありませんよ。スズメバチ対策でこれをコーナンさんで購入したのですが、スズメバチは大き過ぎるため虫取り網がベストでした。
これは、結局ウリ科に付くウリハムシ退治に重宝しています。

ジャガイモ畝の雑草が地表のジャガイモの日焼け防止になっていますが、


除草と収穫をすると、必ずと言っていいくらい チクンと何かに刺され 2日間くらい腫れます。蟻でしょうか?
油断してると、足から上がって来てスネとか太ももとかお尻が。
この日は腕を噛まれました。
これ、多分“ベニアカリ”です


ジャガイモ大きいのがゴロゴロ採れました。一般的にジャガイモの株間だけに元肥しますが、下にも肥料を入れた方が成績良いかもですと思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿