私 (mori zi) の畑日記

無農薬の野菜づくり
2019年11月に孫が生まれ、私(mori)の畑日記の続きです。

何とかなったようです

2022年08月08日 20時42分00秒 | ミツバチ
巣落ちしてしまった巣箱 スズメバチの大群が来ていたらどうしようか?

翌日、処理しに行ったら飛んでいたのは1匹だけでした。
それと大雨で流れ出た蜂蜜が全部流れ去っていました。

素手で取るのは怖いのでトングで、


落ちているのを取り出したらこれだけでした。



そんなこんなやっていたら、保存会の伊藤さんが見に来てくれました。
巣落ちしたのに、ミツバチがいっぱい居て花粉を運んでくるようなら大丈夫かも?少し様子を見てと。


教えてくれた切り売りであるオーガンジー布地で濾します。


垂れ蜜を取るのにと生ゴミ処理機が良いと購入しました。


これに入れ、


重しを置いて、24時間置いて、


2瓶に入れましたが、
これだけのために生ゴミ処理機買ったの?
相談も無しにと文句言われました。褒める事知らないのかい。


とりあえずこの大群 巣落ちしても全く懲りないようでして、今日も騒がしかったです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿