私 (mori zi) の畑日記

無農薬の野菜づくり
2019年11月に孫が生まれ、私(mori)の畑日記の続きです。

蜜蝋作り

2022年10月30日 19時42分59秒 | ミツバチ
重箱を3つ採蜜して、垂れ蜜を収穫して残った巣から蜜蝋を抽出する事にしました。

コンロと鍋と水を用意してましたが、


あける受けとザルがありません。そこで歩いてダイソーで買ってきました。


早速熱湯に入れて、


ステンレスザルでこしましたが、


ザルと鍋が綺麗に洗えません。後に保存会の方にお聞きしたら熱湯をかけて洗うそうですが完全に綺麗にはならないそうです。


そんなこんなしていたら、以前の畑で一緒にやっていたYさんが、蜂蜜を取りにきました。お礼にと有機石灰20kgを頂きました。


そして2日後、バケツの中を見てみると、


少量ですが蜜蝋が取れました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿