私 (mori zi) の畑日記

無農薬の野菜づくり
2019年11月に孫が生まれ、私(mori)の畑日記の続きです。

また刺された!

2023年01月08日 18時17分17秒 | ミツバチ
作った重箱で、3面穴が開いているのがあるので、

小枝を持って来て、


穴に差し込んで、


出てるところをカットしました。


重箱の取っ手を作りました。


早速、一番巣箱に取り付けるのに、電動ドライバーでつけ始めたら、ミツバチが2匹追っかけてきました。何とか追い払って再び巣箱に近寄ったら、1匹が向かってきて右耳を刺されました。この時期のミツバチは凶暴になると㈱週末養蜂さんの情報で知っていたのに、です。


後で刺された現場に行ってみたら、3匹の死骸を見つけました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中)
2023-01-08 19:52:08
何回さ刺されると、アナフィラキシーショックとか大丈夫なんですかね!
蜜蜂は刺すと針が抜けて死ぬらしいですが、刺さった針は抜く時は痛くないの?
返信する
早速ですね (田中さんへ)
2023-01-09 18:09:27
長く苦しむよりぽっくりが良いかも!ミツバチは死にますが、スズメバチは何度刺しても死なないそうなので恐ろしいです。針に返しがあるそうですが、抜く時痛いとか感じませんね。
返信する

コメントを投稿