私 (mori zi) の畑日記

無農薬の野菜づくり
2019年11月に孫が生まれ、私(mori)の畑日記の続きです。

B区画のタマネギの収穫と新聞紙保存法

2022年06月07日 11時30分46秒 | タマネギ
A区画に13mの畝2本、タマネギ畝がありますが出来がいまひとつですが、こちらのB区画の14m1畝の方はそろそろ収穫しないといけなくなりました。

先日の日曜日、天気が良かったので、午前中から根だけ切って並べて、


タマネギは紐で吊っての保存が一番良いらしいのですが、吊るす場所と時間が無いので、何か良い方法が無いか?????
そうだ! 魔法の新聞紙で保存している人が居るかも?でネットで調べてみたら居ましたよ。

早速、午後から吊るす茎もカットして、タマネギの切り口は上にして、重ならないように球根トレーに大きな玉から順番に入れていきました。



全部で9トレーになりました。本来なら1玉ずつ魔法の新聞紙に包むのですが、この日はそのまま小屋に入れておきました。
食べる順番は大きな玉がらにします。大きい方が腐りやすいから?

昨日3回目のワクチンを接種して、今日副作用が出てしまいました。熱が38.1℃ 左手を下にして寝られない痛さで困ったもんです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿