経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

キャンセルあり、急げ!

2011-01-26 09:03:00 | ひとりごと
中小企業基盤整備機構中部支部で実施されている、「窓口相談」。

お陰さまでいつも「満席」なのです。

日野が月二回、無料で経営相談をお受けしているのですが、
予約が取れないのでお待たせしていたりするのです。

本日(1月26日)の10:30~の予約にキャンセルが出ました。

今すぐ、
<経営相談申し込み>
052-220-0516
「日野眞明」を指名してみてください。


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接客イロイロ。<3,447本目>

2011-01-26 06:06:00 | ひとりごと
もともと、特にファッションとか持ち物に“こだわり”を持たない方だが、
買い物をするときは仕事がら、ついつい、その販売員の言動に興味が走る。

買うモノよりも買い物そのものをに関心が高いと言った方がいいだろう。

百貨店でウインドウショッピングがてらフラフラと・・。
なかなかそんな時間もないがちょっとした時間で、
「店舗ウォッチング」です。

どこのショップも今は“冬物のクリアランスセール中“です。
ちょうど、ジャケットが欲しかったので数店のテナントを見て回りました。

百貨店は14年連続で前年対比の売上を落としています。
業態としては百貨店の姿はかつての勢いもなくすっかり影をひそめています。

それでも入店しているテナント(専門店)の構成力で何とかやっている感じでしょうか・・。
言ってみれば(ちょっと専門的になりますが)、
百貨店のテナントマーチャンダイジング力とでも言えます。

そんな中、お気に入りのショップを始めに数店接客を受けてみました。
ジャケットに焦点を絞り、商品に手をしながら品定めをしていても、
実際に試着となるとそんなに多くはありません。

日野は遠慮がちなので、
「試着したら買わなければいけない。」ぐらいの強迫観念に駆られてしまうのです。

だから、よほど商品が気に入らなければ試着しません。

そして実は“試着を決意”するまでの販売員さんとの会話が重要なャCントになります。

いきなり、「とにかく買って!」オーラが出ているのはもちろんNGです。
逆に、こちらはかなりその気になっているのに「イマイチ押して(お勧め)くれない。」
これも何だか物足りなくてNGです。

何となくこちらの当日の着ているスーツとかその色とかネクタイなどを観察して欲しいわけです。

もちろんこちらの“懐具合“も察して欲しいこともあります。

いかにも“若いに~ちゃん”や“ね~ちゃん”に、馴れ馴れしくされてもちょっと物足りない。

商品の素材のことを延々と説明されても煩わしい。

それで、結局最後には購入したのですが
店内にいた時間は購入したお店が一番短い。

そこの“若いに~ちゃん”は、どことなく頼りなさそうでしたが、
試着した時に初めて素材のことを言い、
そのジャケットがいかに“着こなしやすいか“の会話でした。

クロージングの段階では、
「(このジャケットは)私もカッコよくステキだと思うのですが、どうも似合わないのです。
やはり、“オトナのお客様“にはピッタリお似合いですね。」
でした。

「”おっさん”にはよく似合う」と言わなかったところがミソでしょう。

ちょうどサイズも合ったので、このジャケットを着て“いい時間”を過ごすことが楽しみになりました。











晴れ@窓口相談日。
週の真ん中水曜日、気を抜かずに来てくれてありがとうございます。




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逃げたらアカン!<3,446本目>

2011-01-25 05:08:00 | ひとりごと
「先行逃げ切り」はいい!
そこで勝負がついてしまっているから。

後から追いかけるのは、やはりしんどい。
追いかけて、追いついた時にはまた離される。

追いついただけではダメなのだ。

スタートが一緒なら最初は”差“がついていないはずだ。
それなのにいつも間にか少しずつ差がついていき、
差が広がってしまうのだ。

広がってからの差を詰めていくのは大変だ。
出来れば差を広げられないようにしておくことが大事なのだ。

体重増でもそうだ。
一日二日で10キロも増えることはない。

同様に一日や二日で10キロ減ることもないのだ。

レメ[トなど提出日やお客様への締め切りでもそうだが、
いきなり締め切りが来るのではなく、
直前までなんだかんだと理由をつけて自分が避けている(逃げて)いただけなのだ。

試験前の一夜漬けとちっとも変わりゃぁしない。
学生時代と全く進歩がないのだ。

逃げれば逃げるほど、仕事は追いかけてくる。

まだ追いかけて来てくれているうちはいいが、
そのうちに追いかけても来てくれない。

相手にされないのだ。
お客様がいなくなるのだ。

毎日仕事があることは有難いことで、
その中では少なからず自分の不本意なこともあるだろう。

それでもそこから逃げていては自分の成長も望めない。
仕事を自分から追い込むぐらいの勢いと計画が必要なのだ。

そこに楽しさを見いだせれば、時間を過ごすことがますます楽しくなる。
そしてその楽しさや勢いはハッピーの感染となり広がる。

広げあいましょう。











晴れ@日の入りは少し伸びたけど日の出はまだ遅い。
1月のラスト1週間に、頑張ってきてくれてありがとうございます。




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シャワーノズル。<3,445本目>

2011-01-24 06:38:00 | ひとりごと
出張で必ず使う設備が、バスルームです。

ホテルによっては広かったり狭かったりいろいろです。
基本的に“お風呂”が好きなタイプなので、ゆったりとバスタイムは過ごしたいと思っています。

それでも、やはりホテルではシャワーのみの場合が多いです。

日本で何気なく使っているホース付きのシャワーノズルですが、
アメリカのホテルなどではホースがないのをご存知でしたか?

壁にノズルが固定されているのです。

日本でも一部ラグジュアリーホテルになると壁に固定型もありますが、
家庭も含めて通常ホースがついていますね。

だから、体のあちらこちらに直接お湯をかけることも簡単にできます。

ところが、壁に固定型だと、
例えばひざの裏側にシャワーを当てようとすれば、なかなか大変な姿勢になります。

それと快適なシャワーの判断として、”お湯の勢い”があります。

蛇口をひねった時に、ザッザァ、ザァ~と勢いよく出てくればいいですが、
チョロチョロだったりすると、なんだか疲れも取れない感じです。

“勢い”があって“ズバッ”とシャワーを当てることができれば、
出張先のホテルでもかなりリラックスできます。

翌日のビジネスにも好影響を生み出すことも可能です。

いつものビジネスでも同じですね、
勢いがなければいけません、
ズバッとお客様に応えなければいけません。

固定概念で、チョロチョロとした貧弱な商売では、
お客様に喜んでいただくこともなかなか実現できませんね。










曇り@鹿児島→セントレアへ。
買えたら鹿児島だけに(お目当ての)芋焼酎を買います。
一緒に飲んで、お話ししたい方は来てくださいね、待っています。

メルマガもブログも読んでくれて、ありがとうございます。

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2011年最初のmoreメソッド。<3,444本目>

2011-01-23 07:32:00 | ひとりごと
鹿児島県で、経営革新を意識した
「ビジネスプラン作成セミナー」を開催していいます。

鹿児島県にはご縁があり20年前以上からたびたび行っていますが、
セミナー開催はこの5年毎年で、年々参加者の意識も高くなってきている感じです。

毎年企画してくれる事務局の担当者がとても地域の経営者に対して親切で、
それでいて(表情はにこやかなのですが)とても“熱い”。

個々の経営を通して、しっかりとビジネスを展開して欲しいという思いがひしひしと伝わってきます。

そんな熱い担当者の心意気に応えないわけにいきませんから、
相変わらずの、ハイテンションの日野です。


(画像掲載本人了承済)
若手経営者たちも一生懸命取り組んでくれています。

今回は土曜日、日曜日の2日間で12時間のセミナーです。
日野と出会って2時間後くらいにもう、
moreメソッドですから、しばし呆然になりますが、
そこはやはりヤル気があるメンバーが集まっていますので素直に取組んでいます。

昨年度参加してくれた方も数名いて、ますますお互いがいい刺激を与えあっています。

「世界新記録」は出ませんでしたが、ビジネスプラン作成のための準備は整いました。

なかなか、
・まとまって自分のビジネスを見直して計画を立てる。
・プレゼンテーションして意見を聞く。

そんなプロセスはありません。

5年後の自分のビジネスを描きながら過ごすのと、
ただただ毎日をこなして5年過ごすのでは随分と差が出るのも当然です。

今からでも遅くないですよ、ビジネスと自分としっかり向き合って
思い描いたモノを「戦略シート」に書き込んでみてください。

日野のセミナーを直接受講できなければ、
右横にある


をクリックしてください。

サラッと、理解することができます。

それでもお悩みなら「個別コンサルティング」も承りますよ。











晴れ@鹿児島。
日曜日でも頑張っていますね、その姿は素敵ですよ。
ステキに来てくれて、ありがとうございます。




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