経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

変わろうとする気持。<3,441本目>

2011-01-20 07:12:00 | ひとりごと
大袈裟に考えなくてもいいんですよ。

本当にちょっとしたことで・・。

日々の暮らしやビジネスの中で、
「アレっ?」って思ったことや気がついたこと。

「ふーん・・。」って感じたことを、
自分に置き換えて考えてみるんです。

そうすると、ピカッと閃いたりするんです。

でもそこからが実はわかれ道。

閃いたことを閃いたままで終わらせてしまうか、
どこかに走り書きでもメモなどして忘れないようにして
アクションに起こすかで大きな違いが出てきます。

何にも考えずにボーっとする時ももちろん必要ですが、
いつも「ちょっと気にして過ごす」と、ビジネスチャンスやライフスタイルの改善ヒントなどはごろごろ転がっている。

あまり世の中のことや風潮を気にしても仕方がないが、
ここ10年ぐらいは、
「やたらと“敵”を作りたがる。」ように感じます。

ちょっとしたミスでもマスコミ(というより興味本位の無責任な野次馬)などが徹底的に叩く。

叩く相手を作ることで自分を保とうとする雰囲気があります。

ダメな組織の典型は、“保身体質”です。

そんな、「相手をガッカリさせる」ようなことや
「やる気をそぐ」ような言動は気持ちよくないですね。

まぁ、そんなことは気にせず、
自分が「こうしたらいいな」と思ったことは取り組んでみることです。

それが続くか続かないかとかを考えない方がいい。

“何とかしよう“と思った自分がすでに「成長の意識行動」なのです。
その気持ちがあれば必ず、自分が追及している姿に到達できます。

実際には到達したらまた、次の目標が出来たりして
さらに自分の成長は続くのです。

ビジネスも人生も、その時々の変化に対応しながら
長く続いていくことには大きな価値がありますね。

そこが楽しいし豊かな自分が出来上がるのです。










晴@大寒。
張り切りすぎぐらいがいいんですよ、その調子でいつも来てくれてありがとうございます。


コメント (7)