経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

ラッキーなセブン。<3,428本目>

2011-01-07 06:03:00 | ひとりごと
そろそろ
「あけましておめでとうございます。」も新鮮さがなくなってきています。
松の内も終わりですね。

それでも、まだ、一年がスタートして1週間です。
一年間51週(52週)のうちの1週間が過ぎました。

時間が過ぎるのが早いとか、遅いとかという感じでもなく
何をして過ごしたかの“充実度”が大切です。

そして(1月)7日、ラッキーセブンな日なのです。
ラッキーはどんどん広まるといいですね。

なんで「7」がラッキーかは野球(西洋圏)から来ているとも言われていますが、7日なので、ラッキーな日にしましょう。

ちなみに日野は(ご存じの方も多いかもしれませんが)「8」が好きです。
漢数字の「八」の形から、“末広がり”で縁起がいいとされているからかもしれません。

(”8日生まれ”というのも関係しているかなぁ)

ラッキーなことが自分の身の回りの起こると、
羨ましがったりする人がいますが、そうではなく一緒に喜んであげる余裕が大事ですね。

嬉しいことや、喜んでいる人を見たら自分もほほ笑んでしまう。
そのラッキーやハッピーに便乗させてもらう方が、断然に“お得”です。

今は、やたらと“悪者”を作り出して、
そいつを徹底的に攻撃してつぶしてしまうような場面が多い世の中です。

あいつが悪い、こいつが悪い、世の中が悪い・・・・、
だから、自分も良くならないのだ!

ッと、人のせいにしていては何も前に進むことができません。

それよりも、
あの人いいね、この人いいね、いいコトあって良かったね!

って気持ちがたくさん持てるようになれば、楽しい気持ちになれるでしょう。

愚痴っても、嘆いても同じ時間。
楽しんでも、大笑いしても同じ時間。

そして、どっちの時間を使うかも自分で自由に選択できます。

「7」が(「8」に比べれば)取り立てて好きなわけではありませんが、
「ラッキーセブン」って思う人が多いのであれば、ちゃっかり便乗させていただきますよ。

“セブン”と言えば、
世代的には「ウルトラマンセブン」がヒーローだなぁ。











週末@中小企業大学校東京校最終日。
金曜日でやっぱりちょっと忙し目な日にも来てくれて、ありがとうございます。







コメント (12)