経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

夢は覚める?覚めない?<2,967本目>

2009-12-27 09:53:00 | ひとりごと
その場も最高潮に盛り上がり、ここでサプライズのイベントだ。

参加者がハッとする様な映像を用意してあるのだ。
後はその映像が入っているDVDをセットして再生するだけの状態だ。

ところが・・・、

ウン?

「無い、ない、ナイ・・・。」
持ってきたはずのDVDがない。

「そんなばかなぁー。こんな肝心なときに限って・・・。」

今年はよく”忘れ物”をしたからなぁ~。
最後の最後になってもやっぱり忘れちゃったかぁ~。



・・・と、
目が覚めた。

どちらかと言えばうなされて目が覚めた感じだ。

でも現実ではなかった、良かったぁ~。
29日(火)の”ミーティング”のための準備です。

今から忘れないようにDVDをカバンの中に用意しておこうと思ったのだった。
後回しにしてイイことは何もないですね。

気になる
そのDVDのナカミはさながら、

moreな「THIS IS IT」って感じです。
裏DVD、とも言う?

こちらの
-------------
”脳ビズ”セミナーDVDについて>
これからの時代を楽しく乗り切る中小企業経営者に役立つ「moreオリジナルDVD」として、数部限定で発売します。
すでにご予約もいただいております。

セミナー会費¥8,000、異業種勉強会¥8,000の合計¥16,000でしたが、
DVDはリアルに再現していただくために、当日お話させていただいたときに利用したPPT(会場参加者のみなさまも手にしていない)もお付けします。

¥5,000(送料、税込)の予定です。

数量限定ですので売り切れの場合はご容赦ください。
こちらよりお申込ください。
---------------

まさに、メイキングDVD映像です。

「”脳ビズ”セミナーDVD」の完成度ももちろんですが、
撮影編集のプロの仕事は違いますから本格的な仕上がりです。

残念ながら一般にはお見せすることができませんが、moreに直接会ったときにタイミングが合えば、持ち歩いているかもしれません。

「どーしても観てみたい。」
と言う方は、観るためのアクションを起こしてみててください。










日差しが緩やかな日曜日。
せわしない年末も慌てずに気をつけて、いつもありがとうございます。




MORE認定「強化合宿」正式決定

2009-12-27 00:00:00 | ひとりごと
(いつもの更新は下の方にありますからスクロールしてくださいね。)

京都伏見のCOREさんが企画してくれました。
真剣なビジネス勉強会です。
----------------------
MORE認定「強化合宿」正式決定。

MORE仲間に捧げる強化合宿!
正式に日程を決定します。

2010年2月1日~2日のガチンコ1泊2日で行います。

MORE先生もちろん参加決定!
2日間べったりのセミナー合宿!

常に問答あり!
常に考える!

机や教壇なんかいらない!
立ち止まって、話始めるとそこが教室!

さ~内容なんかございません!まさに「来るかor来ないか」だけです。

合宿先は国内、激安合宿です。1万円以下ですべてやります。

高いとか、遠いとかはありません。「行けない理由」は消し去ります。

あと行かない理由は・・・
「平日なんで行けません・・・」ですね。
この理由多そうです!どうぞお構いなく!言ってください。

さ~「行く方」「行ってやるという方」参加希望をお待ちしています!

MOREな仲間なら誰でもOK!

12月30日までにお返事下さいね!

---------------------
~coreな他人ごと~
↑COREさん↑の↑「コメント」欄↑に参加表明して、正式に申し込んでくださいね。

「more流ホンネ勉強会」でお会いできることを楽しみにしていますよ。



勢いの差。<2,965本目>

2009-12-26 08:56:00 | ひとりごと
忘年会もピークを超えたと言うか、クリスマスイベントが終了したというか、
飲み会もひと段落ですね。

年末も後5日となり、本当の「忘年会」シーズンなのかもしれません。

別に嫌な事ばかりあったからそれを忘れるために忘年会をやるわけじゃないんですね。

理由をつけて「集まる。」のです。

そこで集まったメンバーたちを見ていて気がつくこと。

それは、本人が醸し出す”勢い”。
この差が大きくなった一年であったと思います。

別に業績が上がったとか下がったとかではない部分での雰囲気。
その人が人生でどんなことを考え、どんな行動をしてきたかがはっきりとわかるようになってきたと言うことです。

やはり、”不況”感があるのでしょうね。
業績好調の時は、過ごしてきた時間の差は目立たなかった。

ところが目の前の業績が悪くなるとその人の人間性が出てきてしまいます。
会社全体で言えば、
「会社都合のために経費を削減してお客様に迷惑をかける。」

BtoBならビジネスパートナーとして
苦しいときこそ相手のためにどれだけのことができるかを考えるのが”ホンモノ”。
ところが、姑息な経営者はそんな”余裕”がない。

金銭的な余裕のことではなく、気持ち的な余裕。
言ってみれば人間性の幅であり、奥行き。

今こそ相手にやさしくできる勢いが必要なときです。

歯を食いしばっても”笑顔”が必要なときです。

一緒に考え、一緒に悩み、お客様の立場に立ったことと突き詰めていけば必ず道は開けます。

歩む勢いを失ってはいけません。

勉強会、セミナーにお金を出して出かけましょう。
そこで人に出会いましょう。

書店へ行って何冊も立ち読みをして、さらに何冊も買い込みましょう。
本(知識や見聞)と出会いましょう。

ここにもmoreが読んだ本がたくさんあります。

moreなLibrary

じっとしていては”勢い”は出ませんよ。
仕鰍ッてくださいね。










曇り@気温は穏やか。
長期休暇が始まった方もいらっしゃるのに来てくれて、ありがとうございます。


お客様の行方。<2,964本目>

2009-12-25 08:54:00 | ひとりごと
大型ショッピングモールを訪問した。

かつてアメリカの流通業界では当たり前の規模だったタイプがここ数年日本でも登場して来た。

駐車場も軽~く1,000台を超え、キーテナント以外の専門店やレストランも数百にのぼる。
JR駅にも直結していて、まさにひとつの「タウン」を形成しているのである。

確かに一ヶ所で何でもこなせる”ワンストップショッピング”ではある。

魅力的なお店も少なくない。

コンコースにはお客様がたくさん歩いている。
それでも入っているお店と入っていないお店がはっきりしている。

ショッピングセンターがいくら集客をしても、目の前の店頭が魅力的でなければお客様はびくとも反応しない。

たくさんお店があるから余計に敏感に反応しないのだ。
お客様のお店を見る目が自然とレベルアップしているのだ。

ほとんどのお客様は買い物をするときに”絶対的な価値基準”を持ち合わせていない。

”相対的な価値基準”で購入を決断する。

つまり、無意識のうちにほかのお店や、過去の購入経験と比較しているのである。

これだけモノとコトが溢れていればなおさらそのセンサーの感度は高まる。

お店都合にお客様は動いてくれないが、お客様都合にお店として準備することはできる。


ただ、主観的に見た感想は、
一回りして(実は一回りする前にも)感じていたのだが、
「広すぎて疲れる。」
のだ。

大きい”だけ”がお客様視点でないことがだんだんとはっきりしてきた。
いよいよ
ビジネスフォーラムでもお話させていただいて提唱している
「個店主義」が近づいてきている。

自分のお店をしっかり作りこむ準備を開始しなさいよ。











晴れ@クリスマス。
週末にも来てくれて、ありがとうございます。




カンタンさ。

2009-12-24 09:37:00 | 移動の達人
(今朝はメンテナンス中でしたね。)

○○○は難しい。
と、よく聞きます。

でも、○○○が出来ている人にとっては、難しくない。

となれば、○○○が難しいのは主観的なコトとなる。

主観的とは、自分次第なので、目の前の課題をクリアするのもなんとでもなるのです。

あと一週間はそんなコトを考えてもいい。

誰とドコでXmasイブ?
いつものように来てくれて、ありがとうございます。