経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

におい。<2,959本目>

2009-12-21 08:38:00 | ひとりごと
アロマテラピーが数年前から流行っているが、その香りでリラックスしたり、落ち着いたりする効果が認められている。

同じようにジブンで淹れた「コーヒーの香り」がかなりジブンをリラックスさせてくれる。
湯気とともに上がるその香りがなんとも言えず落ち着かせてくれるのだ。

思えば、コーヒー好きの母に連れられて初めてコーヒーを飲んだのは小学生だったように思う。

中学生になったときには、サイフォンを買って、豆も数種類かって、手でミルを挽きながら”カッコつけて”飲んでいたことを思い出します。

”脳”はそのにおいを覚えているのですね。
「記憶の中ににおいは直接脳に働きかけるので忘れない。」と何かで読んだ覚えもある。

本当のにおいではないが、「お店のにおい」もある。
自分が好きなお店は、自分に合ったにおいがあるのである。
実際にはそれは”雰囲気”であったりするが、安心できる空気が流れているのである。

大雑把に言ってしまえばそれは「好み」と同じなのですが、ちょっとニュアンスが違います。
独特なのです。

説明できないかもしれないところに無意識にお客様は反応しているのです。
逆に言えば嫌いなにおいはいつまで経っても好きになれない。

拒否してしまうのですね。

ビジュアルだけでなく”そのにおい”をどうやって出すか。
醸し出すと言った方がいいかもしれませんが、考えてみたいですね。

思い出せる“におい”はどれぐらいありますか?

頭がクラクラするにおい、蘇ります。











日野眞明オフィシャルメルマガ、「脳」に効くビジネスサプリ配信@月曜日。
”脳”を揺さぶるビジネスフォーラム」オリジナルDVD予約受付中。

忙しくても来てくれて、ありがとうございます。



コメント (3)