大型ショッピングモールを訪問した。
かつてアメリカの流通業界では当たり前の規模だったタイプがここ数年日本でも登場して来た。
駐車場も軽~く1,000台を超え、キーテナント以外の専門店やレストランも数百にのぼる。
JR駅にも直結していて、まさにひとつの「タウン」を形成しているのである。
確かに一ヶ所で何でもこなせる”ワンストップショッピング”ではある。
魅力的なお店も少なくない。
コンコースにはお客様がたくさん歩いている。
それでも入っているお店と入っていないお店がはっきりしている。
ショッピングセンターがいくら集客をしても、目の前の店頭が魅力的でなければお客様はびくとも反応しない。
たくさんお店があるから余計に敏感に反応しないのだ。
お客様のお店を見る目が自然とレベルアップしているのだ。
ほとんどのお客様は買い物をするときに”絶対的な価値基準”を持ち合わせていない。
”相対的な価値基準”で購入を決断する。
つまり、無意識のうちにほかのお店や、過去の購入経験と比較しているのである。
これだけモノとコトが溢れていればなおさらそのセンサーの感度は高まる。
お店都合にお客様は動いてくれないが、お客様都合にお店として準備することはできる。
ただ、主観的に見た感想は、
一回りして(実は一回りする前にも)感じていたのだが、
「広すぎて疲れる。」
のだ。
大きい”だけ”がお客様視点でないことがだんだんとはっきりしてきた。
いよいよ
ビジネスフォーラムでもお話させていただいて提唱している
「個店主義」が近づいてきている。
自分のお店をしっかり作りこむ準備を開始しなさいよ。
晴れ@クリスマス。
週末にも来てくれて、ありがとうございます。
かつてアメリカの流通業界では当たり前の規模だったタイプがここ数年日本でも登場して来た。
駐車場も軽~く1,000台を超え、キーテナント以外の専門店やレストランも数百にのぼる。
JR駅にも直結していて、まさにひとつの「タウン」を形成しているのである。
確かに一ヶ所で何でもこなせる”ワンストップショッピング”ではある。
魅力的なお店も少なくない。
コンコースにはお客様がたくさん歩いている。
それでも入っているお店と入っていないお店がはっきりしている。
ショッピングセンターがいくら集客をしても、目の前の店頭が魅力的でなければお客様はびくとも反応しない。
たくさんお店があるから余計に敏感に反応しないのだ。
お客様のお店を見る目が自然とレベルアップしているのだ。
ほとんどのお客様は買い物をするときに”絶対的な価値基準”を持ち合わせていない。
”相対的な価値基準”で購入を決断する。
つまり、無意識のうちにほかのお店や、過去の購入経験と比較しているのである。
これだけモノとコトが溢れていればなおさらそのセンサーの感度は高まる。
お店都合にお客様は動いてくれないが、お客様都合にお店として準備することはできる。
ただ、主観的に見た感想は、
一回りして(実は一回りする前にも)感じていたのだが、
「広すぎて疲れる。」
のだ。
大きい”だけ”がお客様視点でないことがだんだんとはっきりしてきた。
いよいよ
ビジネスフォーラムでもお話させていただいて提唱している
「個店主義」が近づいてきている。
自分のお店をしっかり作りこむ準備を開始しなさいよ。
晴れ@クリスマス。
週末にも来てくれて、ありがとうございます。
お客様はレベルUPしているのだから、お店はそれ以上にレベルUPが必要です。
それも、はっきりとわかるぐらいの、、、。
まだまだ、「ぼやっと」しているのでしょう。
結果が追いつきません。
がんばりますよ~~!
ありがとうございます。
そこまでは耐えることも大事!
今の行動が結果を生みます。
出席番号12、coredreamさん、ありがとうございます。
次のことを考えながら耐えればいいですね。
みなかた石転さん、ありがとうございます。
プロに”不足”は厳禁でしょうね。