経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

情報武装。

2009-01-23 08:53:27 | Web2.0→3.0
昨年から、検討に検討を重ねて導入を決めました。

「イーモバイル(PCカード)」です。
今、ものすごい勢いで契約の伸びをしています。
携帯を含め通信環境が劇的に変わっていく予感です。

予感と言うよりも“予想”といったほうがいいかもしれませんね。

今までも情報発信と情報収集には敏感でしたが、 ビジネスのスタイルをより効率化するために“google化”を進めています。


自分しかできないことは自分で、ほかの人ができることはほかの人に任せてより精度の高いビジネスが実現します。
お客様との接点がない業務(や作業)はできる限り効率を追求するのです。

お客様との接点がある業務はできる限り「手間をかける」のです。

整えることができる業務環境は整理整頓清曹煌ワめて、きちんと進めることが大事です。





曇っていますが気温は高めですね。
週末に来てくれて、ありがとうございます。

1日ひとつ。

2009-01-22 08:40:57 | 移動の達人
社歴が30年以上の社長さん。

「毎日新しいコトを必ず一個やります。」

と言う。
創業者ならではです。

出来なくても毎日何かをやるそうです。

地味なコト、小さなコトでいいんですね。

毎日が楽しみになります。

全く未知の仕事に挑戦します。
時間と可能性と競争です。
やりきりますよ。

来てくれて、ありがとうございます。


次へ。

2009-01-21 08:45:39 | スポーツ
テニスの全豪オープンで、クルム伊達選手は惜しくも本選1回戦突破は敵いませんでしたが、確かな手ごたえを感じてファンにも十分勇気を与えてくれました。

「悔しい気持ちはありますが
世界TOP30のプレイヤーに
そしてグランドスラムであと1歩のところまで
戦い合えたことは大きな収穫です。」

との試合後のコメントです。

引退していた10数年の間にテニスのスタイルは随分と変化しています。ラケットの性能が飛躍的にアップしボールのスピードが速くなり、コートサーフェイスも変わって早くなってきています。

世界ランク4位だったときのスタイルからどれだけ今のテニススタイルに対応できるかがャCントだったのです。
十分にトレーニングをして対応して1年も経たずに予選を突破したのですから素晴らしい適応力です。

経営環境に当てはめてもまったく同じですね。
どんどん世の中は変化しているのです。そこで経営をしていくにはお客様の変化を感じ取り自分自身のできるスタイルをしっかりと確立していくことが大切です。

目先に惑わされることなく自分のスタイルを“順応”させていく。
きちんとした目的を目標を持って進んでいく姿に、どんなことでも通用する考えを垣間見ることができます。

「勝たなければ意味がない世界。」とも試合後言っていますが、
”お客様に買っていただけなければビジネスとは言えない。”と言い換えることができますね。

まだまだやっていないコトはたくさん見つかりそうですね。

真剣勝負の緊張感はいいですね。




お天気は下り坂ですか・・・。
気持ちは上り調子で、ありがとうございます。


隔週刊雑誌のコピー。

2009-01-20 08:34:27 | ひとりごと
商品には「顔」があります。

その顔の“表情”が消費者の購買に大きく影響します。

思わず買ってしまったその雑誌の顔(=コピー)。

雑誌名の上に小さく
「その一歩から、○○○が変わる!」

そしてその号のタイトルコピーが大きく
「今年こそ、本気で、

年間○○○○計画!」

とありました。

そんな、気分を高揚させてくれるのは”買わされちゃったなぁ~”と思ってもヤル気が出てきます。

「moreモチ」のボルテージを一気に上げてくださいね。





各種団体では今週ぐらいまで”新年会”がありますね。
ウェイとコントロールもしながら、「ありがとうございます。」で楽しんでくださいな。