経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

ピンチ?

2009-01-29 10:00:39 | ひとりごと
違うなー。

「ピンチはチャンスに」と呪文のようにどこでもよく聞くし、目にする。
そうかなー。

いつだってチャンスはあるのですよ。(正確にはいつだってチャンスは“あった”)
でもそこに目がいっていないだけ。

困ったときに慌ててうろたえた時にだけ、呪文を唱えたってうまくいくはずがない。

大事なことは“毎日”なんですよ。
商売人ならいつでも商売っ気を出さないと・・・。

何も守銭奴になれっていっているわけではありませんよ。
商売っ気とは「お客様に喜んでいただくためにいつも“勉強”をする」コトです。

お客様が来店していただいてくれたらもの凄くうれしいよね。
そしてお客様も満足してくれたらもっともっと嬉しいよね。

それを考えなさいと「ピンチ」と言う緊張感がお知らせしてくれているだけです。
だからチャンスなんですよ。

もっと真剣にチャンスを考えなさいと言うメッセージなんです。

巷で聞く井戸端会議的な何もしない経営者の会話では「ピンチはチャンスだ、だから今こそガンバレー!」と中身がないハッパをかけるだけ。

何をやるにも“いつでもチャンス”。
それをつかむために今をキチンとね。





今日いっぱいは穏やかな日ですね。
いつもありがとうございます。